風評被害

先日買った福島会津産馬刺しの画像をはてなに貼っておいたわけだが
どうやって見つけたんだか知らないが生産の小林畜産の人がコメントくれた
なんともまぁ恐縮なこってす、そんなんされたらまた買いに行っちゃうじゃん
私の一食の値段としてはちょっと高いんだけどねぇ、礼には礼で応えるくらいの余裕はある

しかし何だろねコメントにもあったけど風評被害って出てるんだな
個人的にはマスコミが煽ってるだけで店頭に並んでりゃ買うし食うと思うんだよね
そりゃ中には買わないし食わないって人もいようけど、売れ行きを大幅に左右するほどいるんかな
仕入れの段階でビビる気持ちは解らなくもないけどね、特に生鮮モノはさ


報道が散々『放射性物質が〜』『放射能汚染が〜』って煽った後で
『人体に影響ない〜』『放射線治療で使う放射線の〜』とか言ってもねぇ、気にする人はしちゃうさ
正直この事態にあってはもう食って即影響が出るもんじゃなきゃ食ってくしかないと思うけどね
それで10年寿命が縮まってもまぁそりゃ仕方ないさ
逆に私の場合は安全を突き詰めて10年寿命延ばすだけに足る存在足り得ないしな
当然震災で亡くなった方や友人知人をなくした方々にはお悔やみ、お見舞い申し上げる所だが
私自身が震災を乗り越えて生きてる事の使命感とか太宗に掲げる気は無い

大体風評被害を受けてる地域の物ってそう言う範疇から考えたら全然安全なもんだろ、だから風評なんだし
まぁ現行政府の発表を鵜呑みに出来る能天気さは誰しも持ち合わせちゃいないんだろうけど
前述の通り事この期に及んでは食ってくしかないんだと思うよ
どうしても心配ならガイガーカウンターでも何でも買えばいいんじゃね
ぶっちゃけアキバ辺りで売ってるガイガーカウンターにどれ程の信頼性があるかは知らんがな