戦国乙女


パチンコが原作?ぶっちゃけパチンコで勝った事ないので印象が悪い
声優陣はアニメ化に伴い総取替えっぽいな、田村さんが豊口さんに替わるって大胆だわ
まぁその辺は両声優さんの演技の幅の広さなんだろうけどな
三国志の英雄が女の子になった一騎当千とか恋姫無双は個人的にしっくり来るんだが
戦国武将が女の子になってるのは果たして許容できるかどうか
そこ等辺を考えた時思い至るのは両方の原典をどう学んだかである
原典を歴史で勉強したか漢文で勉強したかの差かな
文学として学んだ知識として学んだかの違いかなぁ
本当はどっちも歴史なんだけど文学として学んだ三国志の方が応用が効くのかも知れん
多少ならずとも脚色が在って現在に伝わっている話ではあるものの
個人的な感覚では三国志って実感ないんだよね、そこに創作の入り込む隙がある
対し戦国武将ってまぁ突き詰めれば実感ないんだけど、やっぱり日本の過去の出来事としてに認識が高い
そう言う意味で文学である三国志と史学である戦国時代ではそこに二次創作の入り込む余地に大きな差があるのかもしれない
とかなんとかいいながらもまぁ見るとは思いますけどね
前述の花咲くいろはに比べるとちょっと絵がべったりしてる気はするけどそこは許容範囲かな