ドリムス。ライブ

かなり久々のハロ系のライブ(正確にはハローじゃないけど、系って事で)
去年の安倍さんの秋コンに行ってないので、その前っていうとどうなんだろう随分前だぞ
って位に行ってない、かと言って代替のアイドル見つけて現場に通ってるわけでもないので
単純に現場離れしてただけ、アニメに流れたと言っても声優ライブに流れたりはしていない



事前に先日発売のアルバムを購入、聞き込んで向かったわけだが
あのアルバムから思うに大きな期待はなかった、ただ失敗の予感もなかった
最近好んでよく使うところの『信頼と実績』、彼女らそれぞれにこれがあるので
過度な期待がない代わりに失敗のない安心感もあるのです
逆に、あのメンツで期待を超える様な物が出てきたとしたら
それはもう歴史を震撼させるような大事件であり、落胆させる様なものが出てきたとすれば暴動モンの惨事なわけです


て事で全体の感想は、概ね予想通りの充実感、楽しかったです
アルバムに再録音もないし原盤再収録も無かったので歌われないのかと思ってたDoItNow
これ歌ってくれたのは良かった、出だしのアレンジが変わってたので最初気がつかなかったがな


モーニングコーヒー、これ2番歌わないんだな、勿体無いよなぁ、あのメンツでさ
まぁそれはさて置き、ここでの5人、中澤、飯田、安倍、保田、矢口
中澤、飯田、安倍の三人に保田、矢口で歌われるモーニングコーヒー
何というかアレンジは大分変わっているけれど
あの三人と一緒に歌えたってのは保田矢口には感慨深いもんなんじゃないかと勝手に妄想した


アンコールの入り、ど頭久住さんがトチる、完全に歌詞が飛ぶタイプ
カラオケタイプの伴奏なので止めてやり直しとかに出来ないのでそのまま進む
久住さんも直ぐにたて直して曲に入るが遠目に見て同様が伺える
そんな中、曲の振り付け上、久住さんと他各員が順にペアで歌ったり踊ったりする
それぞれが彼女の動揺を抑えるように耳打ちしているように見えた
中澤辺りは肩を軽く叩いて励ましている仕草も見えた
あの場面、最年少である久住さんの心境は言われるまでもなく最悪の状況
そこでの他各員の落ち着いた対応と久住さんへのフォローは見事だった
O.Gという括りは有っても急造であることは間違いない中で、あの連帯感は素晴らしい
編集が入る可能性が大きいところだが、特典映像でも良いからあの場面をそのまま入れて欲しいな


どうやら秋もやる予定の様だが、内容どうするのかね
今回の内容は1回きりだからこその実績局のオンパレードだったわけで
焼き直しじゃもう一開催は難しい、となればもう少し凝った内容が求められる
この短期間にもう1枚アルバムをフルサイズで用意するか
もしくは楽な展開としては今回歌わなかった娘。シングル曲を中心にやるかって所か


ただ個人的に思うには、今回歌われた曲は現役のメンバーよりも
ドリーム側に分のある楽曲がほとんどだったわけで、それ以外となると現役に分がある
そういう曲をドリームで歌うのが果たしてイイもんなんだろうかという疑問がある
比較してどうこうじゃなく、曲の懐感としてシックリ来ないんじゃないかなって思う
今回でもみかんや青空は曲の完成度と認知度の広さから許容できたが違和感はやはりある
その辺の折り合いをどう付けるかが秋に向けての課題なのかなと思ったり思わなかったり


とりあえず、秋も良く予定、秋はもう少し大きいところでやって欲しいな