投高打低

【5弱1横浜】セリーグで達成されてしまいそうな、3つの不名誉な記録【全然打てない】 | 秒刊SUNDAY
リンク先の考察は面白いと思う、確かにセリーグはちょっと危機的状況にあるだろう
時々大量点の試合もあるけれど殆どが僅差
飛ばない統一球の影響が大きいと言わざるを得ない
ただよく考えてみるとボールが変った事は大きいけれどそこには投手側の技術もあると思う
昨年まであまりにも簡単にHRないしヒットが出ていたように思う
そう言う状況下で各球団のエース級以下成績上位に来るような投手は2点台後半から3点台の防御率を保っていた
つまり当てられたら飛ばされると言う非常に投手不利な状況下で打者を抑える術を模索していた
そんな中で飛ばないボールと言う一転投手有利な状況が生まれ一気に立場が逆転
打者の打率は下がり、投手の防御率は向上した
今年はちょっと極端に振れたけれど、来年にはもう少し打者の技術が向上するんじゃないかなと思っている