昨日の坂本の送球

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110913-00000176-sph-base
個人的には悪送球と言うより阿部の取り損ない、つまり捕手のエラーと判定したが
記録上は坂本、つまり遊撃手のエラーと言う事らしい
常日頃からフィールディングには定評があるものの、送球に難があると言われる坂本
実際捕球エラーよりも送球エラーが多い、若干良いカッコしいな部分があるのか
もしくは守備に関する美学なのかは解らないけれど
華麗なフィールディングからの送球に確実性が足りない
簡単に言ったら無駄なく流れるように捕球から送球している様に見えるが
捕球姿勢から送球へのつなぎに無駄がある、無駄と言うか余計な振りって言うのかな
捕球を華麗にするのは良い、そこ魅せ場だしね、ただ送球は確実にしなきゃいけない
昨日の場面だったら捕球からの送球はバックスピンじゃなく本塁から目を切らずに送球すべきだった
その上であの結果だったら捕手のエラーになったんじゃないかな
だって阿部の体は本塁から動いてなかったし、ミットにも収まりかけてたしね
その辺彼には華麗さから確実性を見出す方向へのシフトを考えなきゃいけない時期でしょう