投球フォーム

昨日の試合で投げたG投手3人の投球フォームを連写したものを繋いでみました

  • 沢村投手

  • 山口投手

  • 久保投手


連写機能が若干低いのと私の腕の問題でリリース周辺がイマイチ撮れてないのが残念
ただ同じ連写速度で撮っていても常時セットポジションの沢村投手は他の二人に比べてコマ数が少なくなる
これがランナー有りのクイックだともっと少なくなる
セットじゃないけど振りかぶらない山口投手と久保投手の二人でも
足を上げた後そのまま踏み込む山口投手と一端横に伸ばしてから間を作って投げる久保投手ではコマ数が変わってくる
ただし両投手ともクイックになると流石セットアッパーとクローザ澤村投手のクイックより断然早い
流石と言えば三投手とも見事にリリースポイントが安定している
今シーズン若干出来に波のある山口投手だが、フォーム事態にぶれはないので個人的にはそれほど心配はしていない


別件で試合中にちょっと思ったこと
試合中、ランナーの状況と打順の巡り合わせで守備側が打者を敬遠する場面がある
その時の応援席の反応、昨日に限るとC応援席はブーイング、G応援席は打者への応援続行
確かにチャンスなので勝負して欲しいという気持ちは理解できる
当然勝負して抑えれるってのは投手としても魅せ場、その方が絵的にはカッコイイ
ただし勝負してるからには少しでも確実に勝てる所を選ぶのも必定、故に敬遠は逃げではない
であるならば相手を野次るのではなく、自軍に声援を送る方が建設的かつ効果的なんじゃないかな
球場には子供も来ている、野球界にある悪しき伝統はここらで切れる所は切るべきなんじゃないでしょうか