カメラ趣味のモチベーション

PS3がぶっ壊れてしまってFF13-2が出来なくなってしまったので久々にチャリで散歩
いつものコースを走りつつ今日はPENで撮影

トイカメラモードで夕日を撮影、夕日の光量をモード特有の暗さが良い感じにボカしてて良いんじゃないかと

カメラ任せのフルオート撮影、F11、1/250、ISO200で撮ってます
実際には相当眩しいのですが、カメラが上手い具合に眩しさを逸らしてくれる

前2つより少し夕日の傾き下限が進んでます、それをファンタジックモードで撮影
普通に撮ると自動でパキッとした感じに撮ってくれるものを敢えてぼんやりする様に撮った
普通に撮るよりもこちらの方が夕日の柔らかさが感じられて良いのかも知れない

現在EOS Kiss X4とPEN E-PL2の2つの一眼タイプのカメラを所持、状況に応じて使い分けていますが
最近思うに、X4はカメラという趣味を突っ込んで突き進んでいった時必要なカメラの初歩だと思っている
対しPENは突き詰めていく中でカメラ趣味を飽きさせない為のカメラだと思っています
スキルも知識も素人に毛が生えた程度の私の場合
X4の様な本格カメラで出来ることには限界がある、これはカメラを上位機種に替え、高いレンズにした所で変わらない
その辺をPENのアートフィルタやiAUTO機能が上手にフォローしてくれるので
機会が処理してくれたものを参考に実際自分の手でやってみる、この繰り返しなんだよねぇ
ただ闇雲に撮る段階は卒業したい、少しずつ何かしらの凝ったものを撮ってみたいものである