2011年視聴アニメ総括

未来日記
ベン・トー
境界線上のホライゾン
シーキューブ
HUNTER×HUNTER
WORKING'!!
バクマン。2
侵略!?イカ娘
機動戦士ガンダムAGE
たまゆら〜hitotose
僕は友達が少ない
マケン姫っ!
ましろ色シンフォニー
真剣で私に恋しなさい!
ちはやふる
君と僕。
ギルティクラウン
UN-GO
ダンダリアンの書架
魔乳秘剣帖
猫神やおよろず
いつか天魔の黒ウサギ
R-15
神様のメモ帳
セイドリックセブン
怪盗天使ツインエンジェル
BLOOD-C
輪るピングドラム
まよキチ
アイドルマスター
うさぎドロップ
神様ドォルズ
ゆるゆり
ロウきゅーぶ!
異国迷路のクロワーゼ
俺たちに翼はない
日常
アスタロッテのおもちゃ
DOG DAYS
Aチャンネル
そふてにっ
まりあほりっくあらいぶ
シュタインズ・ゲート
戦国乙女〜桃色パラドックス
花咲くいろは
電波女と青春男
緋弾のアリア
星空に架かる橋
C
変ゼミ
もしドラ
インフィニット・ストラトス
夢喰いメリー
GOSICK
魔法少女まどか☆マギカ
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!
フリージング
レベルE
ドラゴンクライシス
これはゾンビですか

2011年視聴アニメは60本、四半期平均12本、これも充分な量だが
第2四半期までレコーダーの設定不良でU局が千葉しか入らなかったのが
MX、TVKまで受信が可能になりCATVに頼る必要がなくなった事もあって視聴数が増える
正直もうAT-Xは新番組見るのには必要なさそうな気配
規制カットとかも別にレビュー毎回出すわけでもないし必要ない
ただまぁ少し前のアニメだったり、AT-X特番はなかなかに面白いので切り難い所


今年は積極的に原作を読む事にも挑んでみた
ラノベではIS、電波女と青春男神様のメモ帳シーキューブの4作
コミックはフリージングを読んでみた
神メモなんかはネットでは随分叩かれているが、その辺も捉え方次第な気はする
原作読んでて展開が気に入らない人、原作読まずにタダのガキとヤクザの話と見る人
私は原作を読んだ上であの展開も悪くは無かったと思うんだけど、恐らくは極少数派だったろう
ISは凡そあらぬ方向へ人気が広がった気はするが、それはそれでメディアミックス効果
その勢いに乗って原作もバンバン書いて行けば良いものをと思うが、半年以上音沙汰がない
今年読んだ中では一番好きな作品だけに作者さんには頑張って欲しい物だ


今年いろんな意味で話題になったと言えばやはり「魔法少女まどか☆マギカ」でしょう
第3話での衝撃の惨殺シーンは後に「マミられ」として名を残した
更には震災の影響でタダでさえ勢作の遅い事で有名な某社の勢作が遅れに遅れ
期間中の放送が間に合わずに最終話を含めた3話を後日一挙放送
聞くところに寄れば、最速で見られる関東に地方からツアーを組んで訪れる人も在ったとか
更にはその放送中何度も流れた世界遺産のCMでのリュウゼツランのインパクトが強く
普段大した数字の出ない後日の世界遺産が随分な数字を記録したりとか
千葉は松戸の街中にカフェが登場し連日行列の大人気で街行く一般人の度肝を抜いた
1クール12話のオリジナルアニメとしては綺麗に最後まとめたってのも印象的
劇場版があるらしいが、2期は無い、それで良いとおもう、あれはあれでキッチリけりが付いている


細かい所上げてくとキリがない
良作もあれば愚作もあった、良作気配があったのに製作不備で愚作判定もあった
期待してなかったところからの良作もあれば、期待が大きかったが故の残念もあった
恐らく来年もそんな感じだろう
願わくば後に良作と語られる作品を見逃さずにリアルタイムで追いかけられたら良いな
今年は「あの花」を完全にスルーしてしまったのが少し悔やまれるだけに