前半戦振り返り #giants

4月の低調ぶりは目を背けたくなる状況だった
ただそんな中でも失点は少なく、打線が上がってくればの望みはあった
野手個人の調子が上がる中打線が線にならない5月前半、まぁボウカーだったよな
彼を半ば諦めて阿部の休養明け村田との4,5番入替と坂本長野の1,3番入替
コレで一気に打線が繋がった、あとは破竹の勢いで借金返済から貯金へ
その余勢で交流戦の優勝も決めた
投手陣の磐石ぶりは開幕直後の低迷期から変る事がない
大きな期待を持って迎えた杉内がその期待に反しない見事な投球を披露
内海は要所をいくらか逃す傾向が一昨年までの感じに似ているのが気になるところだが
去年の経験が彼を支えているようにも見えるので後半戦に期待
問題は昨日も先発で粘るのだが勝ちに向かない沢村
素人目に悪い所はそれほど見えない、寧ろ力でねじ伏せる投球が見える事のほうが多い
なのになぜかいつの間にか打たれてる
パターンがそれほどあるタイプじゃないので攻略されやすい一面はあるのかもしれない
ただ攻略と言う知的行為をぶち壊すだけの力技を持っている選手だとも思う
後半Gがぶっちぎるには彼の復調が欠かせない
リリーフ陣は序盤久保、越智が怪我での離脱、ただ思ったよりそこが深刻にならなかったのは
今年の抑えは西村、リリーフエースは山口、そんな構想がキッチリ在って
それを軸に調子の良い投手で繋ぐ体制をとっていたから痛手ではあっても致命傷にならなかった
そこにキャンプではちょっとどうにもならんだろうと思われたマシソンが台頭
これはある意味良い方に転んだ誤算、お陰で789に万全を期する体制が出来上がった
結果、チーム防御率2.21とかいうとんでもない数字をたたき出した
このまま行けばリーグ制覇は間違いないところだが、去年のYSの事もある
また、G自身も前半下位から捲くったシーズンも在ったわけで油断はならない
まぁ今年の戦い方を見る限り油断はないと思う心配するなら怪我だろう
ただその怪我すらも各自が無茶なプレイをする事無く堅実なプレイをしている現状心配ないか