第一四半期終了まとめ

個別に書くのが面倒なので一気にやるよ。

OP曲が良かった、ZAQは2曲連続でビビッと来たので今後も期待したい
神話パロという感じの在った様な無かった様なジャンル
ただそこら辺は余り考えさせずにもっとささみさんと三姉妹のドタバタに没頭しても良かったかなと
月読みの巫女の部分を掘り下げた分好みを分ける結果になったような気がします

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

TVアニメーション「琴浦さん」その1【特装版】 [Blu-ray]

初回の重い展開は前振りで終始お馬鹿な展開でも良かった気はするんだが
所々にシリアス展開を織り交ぜて全体的な空気を和ませつつも
どちらかと言うと根幹には特殊能力を持った女の子の辛い内面が垣間見える感じ
個人的にはCV花澤の可能性を感じさせると言う部分で当り作だと思うが、全体の評価は微妙か

オリジナリティの欠片も無い、ただそれで居て集合体として面白い作品に仕上がっていた
ある意味新しいオリジナル作品の作り方とでも言おうか、斬新なアニメだった
終始良いケツを楽しめたと言う意味でも良作の部類

  • 問題児たちが居世界から来るそうですよ?

アニメにするにはちょっと練り込みが足りんかった気がする
原作を上っ面なぞって10話作ってしまった感じで入り込む感じが無かった

戦勇。 第1巻 [Blu-ray]

戦勇。 第1巻 [Blu-ray]

7月に続きやるらしい、10分アニメだから許されるクオリティ

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

たまこまーけっと (1) [Blu-ray]

京アニへの期待のハードルが高かったが故なのかイマイチ感が漂う
正直デラの存在が邪魔だった、ってか京アニの男キャラの微妙さが悪い方に振り切った感じかなぁ

GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]

GJ 部 Vol.1 [Blu-ray]

非常に良かった、非常に可愛らしかった
内容?そんなもん飾りですよ、各種女の子が可愛くグダグダする良いじゃない!
それを邪魔せず可愛らしさを引き立てるキョロのキャラが良いスパイスになっていて良かった

最後までチョイチョイ入るポリゴンCGに馴染めなかった
初見ではあざといソーシャルゲーム向けの商材アニメかなと思ったけれど
その方面へのアプローチは実際あったかもしれないが、単純に1クール物として楽しめた
まぁ中の人ライブでもう一儲け感は良くも悪くも今時っぽくもある

おっぱいアニメ
終始おっぱいだった、それ以上のものが見出せんしそれで良いとおもう

「修羅場過ぎる」ってほど修羅場じゃなかった気がする
当然コメディに振った分所謂修羅場ってのとは違ってくるんだとは思うけれど
コメディ的な修羅場を表現するに当って少しとっ散らかってしまった感じはしなくも無い

CV小清水だったからじゃないと思うんだが狼と香辛料っぽい感じがした
戦争を商人視点から考えて組み替える感じがそれっぽく感じさせた部分か
その辺ちょっと解りにくい部分も有ったし、終盤魔族側と人間側の話を急いでまとめた感じでちょっと慌しくなったのは残念
2クールでジックリやって欲しかったかな

  • まんがーる

アニメ誌の編集さんを面白く描いた作品で短い分変に考えず楽しめた

ヤマノススメ [Blu-ray]

ヤマノススメ [Blu-ray]

30分ものとして1クール見たかったかな
5分だとちょっと物足りない感じでした


◆2期◆

内容とかあんまり気にせず好みのキャラを見て楽しむアニメ
前回はあんまり気にならなかったのだが理科が凄く良かった

前回の後半ダレた感じから回復の兆し見えず
GJがスマッシュヒットだっただけに似た様なシチュエーションで割りを食った感じもあった


●2クール目●

シビラの秘密がちょっとしょぼ暮れてたのがチョと残念だったけど
シビラシステムとそれが作り出す世界観はすごく良かった
終わり方からすると続編もあるのかなぁ

引っ張り倒した割に真相は結構あっさり
花澤のクールな感じのキャラは嫌いじゃない

全体的に面白かっただけに参鶏湯や国歌騒動が邪魔くさかったな

「新世界より」 一 [Blu-ray]

「新世界より」 一 [Blu-ray]

後半話が込み入ってきてかなり置いてけぼりを喰らった感じ
ちょっと世界観についていけなかった

1クールで決着つけちゃえばよかったんじゃないかと思わせる中間のぐだぐだ
最後もイマイチパッとしない、人気ゲームをモチーフにしてるらしいがちょっとガッカリな感じ

リトバスがまだ終わってないのでリトバスが終わったら追加する