統一球問題について思うこと #NPB

とりあえず加藤コミッショナーは直ちにお辞め下さい
知ってたとか知らなかったとか良いです、貴方が居ると貴方の発言行動の議論ばかりでことの本質が先に進まない
貴方の経歴の実績を考えれば、ここでの失態は今後表立って行動しなければ大した傷にもならずに過ごす事も可能でしょう
そう言う立ち回りが出来るからこその経歴だと思います、なので早急な辞任を望みます



本題
思うに、統一球導入時の構想としては基準値の下限に合わせて飛び難いボールを使う
ってとこだったはず、そこにミズノが価格的に安いけど下限を下回る数値の素材で作ったボールを作ってきた
統一球ともなれば相当な個数の購入が必要になるわけで、価格的魅力に惹かれたんじゃないかな
元々「飛ばない」をコンセプトにしていたわけで、数値を下回る事はそれほど大きな問題じゃないと考えた
で、やってみたらビックリするほどHRが減ってしまった
しかし大々的にコミッショナーの銘入りで導入してしまった手前替えるに替えられず2年が過ぎた
流石にこのままではと係数を基準値に変更、ここでポイントなのは反発係数の数値
過去2年平均が0.404程度で今年は0.416くらい
ぶっちゃけこの数値だけ見て大きく変わったって思えるか?この辺が数値だけで判断する事の危うさ
そもそも0.420以上あった所謂ラビット時代から0.02下げただけでHR半減した実績を考えれば
0.01上げたら相当な数戻るという予想は出来たはずだが、その辺の感覚が欠如してた
野球に精通していない事務方を据えているが故に陥ったとも考えられる処だが
基本的に多くが感覚で野球やってる人が多い現状では寧ろ数値の微細な変化は気にしなかったはず
だからこそ数値の変化を軽んじたコミッショナーを含む事務局各員の責任は大きいのである


結局数値の変化が僅かでもガラッと変わると解っていた中で通告なく僅かとは言え変更してしまった事
その数値で見ているにも拘らず数値を軽んじた姿勢が今回の事態を招いたんじゃないだろうか
責任の所在は明らか、然るべき責任は取ってもらうとして
この2年の粗悪球とも言えるボールによる弊害が今後のプロ野球界に及ぼす影響が心配です
この2年飛ばない事に安寧としていた投手は苦しむだろうし
飛ぶとなって振り回せばそれは自滅を辿る
この2年の過ごし方が今年顕著に出てくるんじゃないだろうか