12月31日
娘。はレコ大をスキップして紅白に出ると言う
一部では『うたばん』での紺野の怪我への報復では?との噂もあった
しかし、レコ大と紅白そこには同じ歌番組であっても本質に差があったりするような気がする
レコ大は言わばレコード大賞を争っての番組で、紅白は紅白に分かれての対抗戦である(そのままじゃん)
そんでレコ大の方は近年受賞者が決まってて出来レースっぽいところが見えてちょっとつまらなくなっている
紅白は視聴率こそ下がってはいるものの未だに大晦日の代名詞だったりします
その辺を加味すると、レコ大スキップ、紅白出場は在りなんだと思う
レコ大はあゆで決まりでしょう、新人賞はケミストリーが回避したんであややが出ても面白かったかなぁって思うんですが
どうもレコ大新人賞って意外な人がもらったりするからね、いろんな意味で・・・




12月30日
ベストテン2001に娘。が出てました
トークの内容は残念見逃しました・・・録画もしてない、ほんと残念(T_T)
さて、曲なんですが何故だか『ザ☆ピース』でした
13人Ver結構良かったんですが、TBSにしては珍しいんですがマイクの音量おかしかったです
折角のなちごちのソロの部分、声が聞こえませんでした
しかし、さすがに13人は多いですな、でも奇数なんで隊列は良い感じでした
新メンは位置取り的には最後方たいきで隊列に加わってましたが、まぁその辺は追々ポジションを替えて組んじゃないです

私的に今年の娘。曲2曲では最初の印象がイマイチだった事の反動からか『ザ☆ピース』のほうがお気に入りだったりします



12月28日
うたばんのとくばんを見ました
今回は結構皆均等に話題を振られてたんじゃないかな
少し気になったのはののの足首・・・私的にはGOODです^^
以前にも書きましたが私『ムチムチ好き』なんでね
よって、ボンちゃんも、梨華ちゃんも、ごっちんも良い感じです^^

よっすぃ〜は良い暴走するようになったねぇ、
あの無茶苦茶な間のとり方は完全に天然素材として本格化したな

最後に
矢口よ君の時代が来たよ、きっと来た、来たに違いない



12月27日
今年一番伸びた娘。メンバーって誰だろ?
人それぞれあると思うが、私は梨華ちゃんだと思う
娘。論の最初の方で書いたが去年加入してから今年はじめ位まではイマイチつかめないキャラだった
ハロモニで『チャーミー石川』登場以降、『イジラレ役』として台頭し、その女の子っぷりが私の中ではヒットだった
そんでカン娘。にレンタルされた辺りでブレイクしたなってとこです、私的表現で言えば『本格化』です

その後はザ☆ピースでセンター、そして写真集とすばらしい活躍でした
さて今後梨華ちゃんがどの方向に能力を伸ばして行くのか楽しみですが、あんまりお笑い方向には行かんで欲しいかな
なにせ天然素材なんで存在自体が面白いんで、そこに作った笑いを被せるのはちょっと濃くなるんじゃないかと思うんでね



12月26日
先日発売されたプッチベスト2、私は先刻書いたようにメロン聞きたさに速攻で買った
そんで、あえて触れなかったんだが・・・選曲甘くないか?

この辺はカントリーとあややのアルバム発売が近かった勢なのかもしれない
カントリー娘。は初めてのハッピーバースデーの別ヴァージョンだけ
あややに至ってはクリスマス曲のみの収録・・・どこがベストじゃあ〜〜!
そんな中途半端なことするなら丸っきり入れない方がスッキリします
買う方も『上手い商売しやがんな』って思いながらも納得しようモンじゃないのかと思います

そんでごっちんの曲
前回、Togetherの時発売日の関係とか言って外した『愛のばかやろう』が入ってない
Togetherのクリップ集には入っていたのにね・・・これまたどこがベストじゃあ〜〜〜!

そんなこんなで結局今回もオリジナル編集をすることになりました・・・全く手間の掛るこってす



12月25日
『ふるさと』って曲があります
娘。の第6作目のシングル曲です。説明の必要ないですね
この曲については色々思うところがあります
以前娘。論で書いた内容だけでは書ききれないくらいにね
なっちのソロフューチャー曲として存在しながらも、私の聞く限りコンサートでは歌われていない曲

そのまま封印に近い状態で聞かれなくなっていくのかと思っていたら
フォークアレンジで市井ちゃんが歌ってくれた
あれはあれで別物として聴いていたが、これを気に娘。コンサートでも歌ったって良いんじゃないかなって思います
私は来年必ずコンサートに参加します
その時、今私の知れ聞くようなシングル曲主体のコンサートってのはちょっと物足りないかなって思う
ふるさとを含む初期の曲をじっくり聴きたい、未発表のオリジナル曲も聴きたい
行くからには満足したいモンです
それにはやっぱりオリジナルアルバムの作成が待たれるってところかな
結局そんな落ちです^^



12月24日
モーニング娘。の歌手活動について折に触れイロイロ言ってきた
特に今年『ザ☆ピース』発売まで本体でのCD発売が無く、バラエティー色を強めていることに少なからず不満があった

しかし、よく考えてみれば新曲の発売こそ無いものの全国各地でライブコンサートを行なっていたのである
そこに全く出かける事無く、歌活動の怠慢を訴えるのは甚だおこがましかった

なんでこの事に気が付かなかったのだろうか、ちょっと恥ずかしい、
新曲を出すばかりが歌手活動でも無かろうにね、

今年全国各地で88公演も行なった娘。達、来年こそは参戦してみようと思った
それをしてこそ、真に娘。の歌手活動云々を語れるんじゃないかと思う



12月23日
娘。は歌手である
しかし、現状において娘。が芸能界で生き残って行くには歌だけでは駄目なのかも知れない
その意味で昨日のようなバラエティーへの出演も当然の事なんだろうと考える
でもそれと内容とは別問題で食べ物を粗末にしちゃいかんよ
時間帯を考えても子供が見てる時間にあんなのやったらPTA出てくるんじゃないのかな
お寿司業界も黙っちゃいない(見てないって)

バラエティーへの進出、これは止める必要は無いでしょう、彼女たちは面白いですから
しかし、内容は考えるべきでしょう、面白きゃ良いって言うのは私は賛同しかねるんでね



12月22日(夜)
フジテレビのモー娘。スペシャル、春のののSPに続く紺ちゃんSPかと思うようなオープニング
しかし、始まってみたらなんでしょ、あの駄企画のオンパレード・・・
単純に面白いかどうかと聞かれれば面白かった
でも、娘。のことを考えると・・・ちょっとどうかと思う
結局フルコーラスの歌披露も無く、各コーナーを淡々と進めるばかり
フジテレビは娘。の使い方間違ってないかなぁって思うのは私だけ?
面白きゃ良いって考えはバラエティー番組の定番だろうけど、それを娘。を使ってやるのは私は賛同しかねる

とか言いながらもしっかり見ている私、悲しいことです


12月22日(昼)
カバー・モーニング娘。を買った
面白い!、アレンジの仕方が極端、原曲のままの物もあればタイトル見ないと何の曲かわかり難いものまである
単純に英訳した歌詞を付けただけとの声も聞こえてきそうだが、それがカバーというものなので良しとします
歌ってる人はハッキリ言って私は知らない人ばかりです
まぁそんなの関係ないんでね、誰が歌っていようと
面白くは在るけど、あくまで企画ものであり、作品に高いクオリティーを求めるつもりはありません