2003/12/31 (Wed)  大晦日


押し詰まったねぇ・・・
とは言っても明日仕事だし、忙しなくも無いよ
とは言え夜はちょっと忙しい
紅白に気をやりつつ、プライドに猪木、さらにK-1
私の部屋にはテレビが一台、元弟の部屋に1台
更にPCのチューナーが1台の計3機
足りない・・・
とは言え紅白はとりあえずHDD録画してるから
主要な出場メンバー(娘。、ごっちんあやや)が終われば後は後日で良い
って事で現時点で上記三組は見終わった
今更ながらやはりごっちんがカヴァーって意味がわからないなぁ
時間的に派手に行く時間じゃないのかなぁ・・・

娘。は久々にテレビサイズだが1曲通しで歌う
特に当たり障りは無い
中盤の衣装替えが微妙にスムースさを書く
スムースさと言うか衣装を拾いに来る兄ちゃん達邪魔
で、最後はなっちのアップで終了、とりあえず問題なし!
あややはあの変なロボット何?
それ以外はキッズとのセッションも綺麗だった
まぁ後いろんな所にチョイ出するらしいが、その辺は後で見るとしよう

さぁそろそろ格闘技に集中だ

今日の吉田は実質負けだな
本人も解っているだろう
当然リベンジだよな、私は信じている
あのまま終わる男じゃないと信じてる


ボンバイエの永田・・・
永田ふざけんなよ!
お前何してんだよ
折角ヒョードル呼んだのに、駄試合しやがってよ
プロレスの面汚し!!!!!

K-1の中邑
あれはちょっと審判のジャッジミスの様な気がする
あれで終わりにされては堪らないだろう

さて、サップ*曙だな
・・・
期待してたんだけどなぁ
曙に技無し!
幾らサップでもあれくらいの技術ならかわせる
そして、あのブヨブヨの体の曙・・・ダメだありゃ
やはり参戦決定からの準備期間が短かった
引退後緩んだ体を取り戻すには時間が・・・
出直して来い!
確か3試合の契約だったはずだからな
次ぎ誰とやるか知らないが、ちゃんと格闘技出来る体にするか
もしくは相撲に特化した体作りをするか
どっちかキッチリ決めてリングに上がってくれ



皆様、良いお年を。。。
■ 2003/12/30 (Tue)  井の中の蛙


定期購読しているメルマで紅白について書かれていた
以前から紅白出場歌手の若返り
及び演歌軽視に憤りを覚えていたサブ北島
曲順決定でインタビューを受けた際に
『こんなのと一緒に歌うのか』と胸前で両腕を交差させていたと言う
名指しこそしていないが、テツトモを指しての言葉
因みにテツトモは今年オリコンベストテンにも入った売上の数字も持っているし
当然ながら知名度も高い
サブの拠り所演歌層にだって知ってる人は多いはず
そうなる為に彼等は全国各所に営業で廻っていたからね
サブはどうなんだ?
ん万円もするディナーショー開いて殿様商売
新曲は出さない、出しても売れない、売る努力もしない
そんな人が、本職が歌手でないと言うだけで一生懸命やって紅白出場を決めた人を揶揄して良いのか

そして、サブはさらに『出場者の曲3分の2は知らない』と言い放ったとか
これも愚かである
これを称して知人は『井の中の蛙』としていたが
私は『井の中の蛙にも劣る』と返信した
と言うのも最近知ったのだがあの故事には続きがあって
井の中の蛙大海を知らず、
されど空の深さを知る』
これが完全な故事になる、つまり井の中の蛙はいろんな世界を知る事は無いが
空を見上げ空の深さは知っているという事
一般に知られている意味とは本来少々違う
あの故事で言う井の中の蛙は井戸の中に引き篭もっているのではなく
常に空を見あげ外に出たいと願っているのである
その観点から言えば、サブは井の中の蛙にも劣る
自分の縄張りを必死に守り、脅かすものを脅す
ある意味ヤクザである
紅白の低視聴率は若手に特化したからではなく、番組の多様化が進んだからである
今年だって紅白の動向そっちのけで格闘技番組のレイアウトが決まって行った
格闘技放映の民放3局は紅白を念頭に置いていない
紅白の動向は関係なく、出切る限り他の民放格闘技とメインが重ならないように配慮している状況
各言う私も娘。を含むハロー3組出演を見届けて紅白にはサヨナラするつもり
紅白が伸び悩む原因は売れる努力をしない、してない老害のの勢なんじゃないのかなぁ・・・

■ 2003/12/29 (Mon)  谷間


土日休んで今日出勤
そんで明日明後日休んで元旦出勤
まぁ所謂谷間だな今日は・・・ってか今日仕事する必要が在ったのかどうか不明だ

元旦も出勤するが仕事内容は今日に近いか輪をかけて暇な事だろう
しかし働くよ、お金の為にね^^)
こちらの12/29のテキストに面白い事が書いて在ります
私たち娘。ファンが、娘。に気持ちを伝えるのに必要な物
それはお金
いやらしい話かもしれないが、これが現実(私が間違って麦生氏の理論を解釈していたらごめんなさい)
娘。の為に使うお金は出切る限り娘。に直に入るお金で無ければならないと常々考えている
だからできるだけグッズはオフィシャルで買う
チケットも正規ルートで買う
チケットは正規で買おうが買うまいが娘。サイドに行く金は一緒だろうが
余分な仲介を挟んで余計な金は払いたくない、これ実際問題として切実
私は仕事をお金のためと割り切って働く
だから仕事に『やり甲斐』は必要ない
お金がもらえる事が重要、だから元旦出勤も苦で無いと言えば嘘になるが
休日出勤手当てプラス特別出勤手当て5000円はオイシイのである

先日計算した娘。関連への出費、概算で30万強
年収に占める割合としては1割を超える
そう私は薄暮の戦士、故に細かく稼がなければいけないのだ

■ 2003/12/28 (Sun)  有馬記念


中央競馬の年末大一番有馬記念が今日行われ
一番人気のシンボリクリスエスが人気に応え昨年に続く連覇を飾った
私の夢アグネスデジタルは良い所なく9着に沈んだ
淡い期待は在ったものの、勝ち時計2:30:5のレコードタイムでは
流石の万能ホースデジタルを以ってしても王道王者に敵うわけが無い
まぁ最初から引退への餞にと言う意味の大きかった馬券だけに
そのレースがあんだけ見応えのあるレースであれば良しとしよう
デジタルとクリスSは共に引退
来年からは種牡馬として後世に夢を託す
個人的にはデジタルの血統と自身の万能性にに魅力を感じますが
クリスエスとて血統背景に実績が少ないものの
彼自身が表現した距離適正と瞬発力は生産家にとって魅力的で在る事は確実
子供は早くて2007年の夏になるが、競馬の魅力はその血統の連鎖
好きだった馬の仔が走ると嬉しいもの
4年後が楽しみであります

さて、上記にあるように競馬をした
即ち馬券を買ったという事
それは正に『ヒット祈願』に在る『ギャンブル禁止』の項を破った事になる
これについて言い訳する気も隠す気も無い
そのまま全てが事実である
仕事上仕方なく飲まなければならなくて飲んでしまうコーヒーとは訳が違う
ヒット祈願を優先するならばアグネスデジタルへは声援を送るだけでも良かった
しかし、それは私には出来なかった
あの馬に私はどれほどの諭吉を頂いた事か
それを思ったら声援だけでかの馬の引退を見送る事は出来ない
それが競馬ロマン派の黒鱒師の論理である
とりあえず祈願は破綻したものの、以後も継続して祈願は続けます
すでに祈願を始めて一ヶ月、その間の素振り本数も7000本を超えた
再来月祈願満了の頃には正月休みで振り込むから2万本に届くな
祈願と言うか私の体力向上企画か・・・

■ 2003/12/27 (Sat)  観賞


朝一でバッティングセンターに出かける
23球ワンセットを5セットこなす
買ったばかりのバットにも随分と慣れて来た
それを以って朝の分の素振りとし
帰って庭でもう100本振って昼の分とした
昼からはDVD観賞
先日FC通販で購入したハワイツアーのDVD
そして横浜アリーナでのコンサートの内容を納めたDVD
あわせて219分、一気に見る
ハワイの方は少々画像が荒いし
私的感覚ではあるのだが、なんかカメラワークがマニアック
例えるなら『裏ハワイ』、そんな感じがするんだよなぁ
まぁFC限定モノだから、そう言ったニーズを感じての制作ってのも在るのかな
横アリのコンサートのDVDは5.1chサラウンド対応のイカしたDVD
シアターの活躍のしどころってんでセッティングして観賞
当時後列ながらも参加していた記憶がまざまざと思い浮かぶ
構成が少し粋な感じのモノだけに映像でも充分楽しめる
その上今回は音も良いから余計に良い
全編見終わった後、何度か繰り返しモーコーの部分を観賞
私が行った前日の公演では見せていなかった圭織の涙
ちょっと感傷に浸ってしまったよ

観賞明けに本日3セット目、一気に100本振って本日完了
特に後何もする事が無い
ヒマだからシアターにPS2繋いでみんゴルでもするかな・・・

■ 2003/12/26 (Fri)  アグネスデジタル


私がアグネスデジタルを認識したのは新馬勝ちの後挑んだ地方交流の頃
当時主戦騎手だった的場氏の『この馬走るよ』の言葉が異常に心に止まった事が大きい
血統かが見たらダートのマイラー、芝はこなす程度
と言う認識、実際芝では勝ちきれない三歳春
そして秋、三歳G3を勝ち、混合G3を二着して挑んだマイルCS
人気のダイタクリーヴァを大外からぶち抜き初G1制覇
この世代はクラシックディスタンスに置いて劣勢を極めていた
その中に在ってデジタルはマイルから中距離の芝ダート問わない走りで長く活躍して来た
思えば2歳交流重賞で勝つような外国産馬が、5年間にも渡って競走馬として一線で活躍する事だけで偉大である
当然、競走成績もG16勝を含む12勝と立派
もし今回有馬を勝とうモノならば、皇帝ルドルフ、覇王オペラオーに並ぶG17勝目
G1の中の各で言うと現状下に見ざるを得ないマイル路線
そんな中でも天皇賞勝ちが光る
あのオペラオーを外から差しきったあの脚
本命対抗でガッチリ取ったあの瞬間を思い出すと少々にやけてしまう

そんな彼も日曜日の有馬記念を最後に引退し種馬になる
私はそんな彼に今年の安田記念を含む幾度か劇走時の恩恵に賜った
それに経緯を払い単勝馬券一万円購入させていただいた
距離の実績のない復活劇は望みも薄く、餞別馬券として紙くずになってしまう事は確実だが、そこは問題にならない
まぁ当るに越した事は無いんだけどね・・・

■ 2003/12/25 (Thu)  ボーナスの余力


デジカメを買った
今迄持っていたファインピクス4700Zは高画素数高機能だった
当然である当時6万もしたんだからさ
で、そいつは親に売り払った5万で^^)
アコギと言うかもしれないが、親族間でも物品の譲渡にはお金が絡んで当然である
と言うのが私の基本概念、他人にこれを強要する気は無い
まぁうちの両親も老けてきてる訳さ、そうすると旅行とかに行き始めるわけよ
そうなるとこのカメラってのが重要、そこで目を付けたのが私が殆どつかってなかったデジカメって事
まぁ重宝に使ってるみたいだから良い買い物したんじゃないのかな

で、今日私が買ったのはパナソニックのD-SnapSV-AS10
まぁ簡単に言うと『あゆの切り札』ってやつだ
200万画素のデジカメにMP3再生機能付き
サイトでちょっと画像を公開する程度の私には画素は200万で充分
それよりもあの薄さとMP3再生機能が良い
これでMDプレイヤーを持つ必要が無い
以前買ったフラッシュメモリーのMP3プレイヤは既に再生機能が壊れて使えない
ってかメモリー機能は優秀だったが如何せん再生機としての能力には恐ろしく劣っていた
今ではちょっとしたデータの運搬に一役買ってもらっている状態
それに引き換え今回のはデジカメと言う主戦力の付録が再生機能
まぁ再生の機能としては然程秀でては居ないものの
通常のヘッドフォンステレオとしてのスタイリングを持っているから運搬の方に問題は無いし
当然リモコンもある、そこが大きいな
本体を操作する事なく操作が出来るのは携帯再生機として優秀さを増す
SDカードなのでちょっと登録が面倒だがその辺は我慢しよう

さて、これでボーナスも在る程度使い切った
後は日曜日の有馬に叩き込むのみ!
既に買う馬は三頭に絞った、迷いは無い
高配当ならG-Shockの新しいの買うとしよう
勝負じゃ!


■ 2003/12/24 (Wed) ボーナスを使おう!ファイナルミッション


深夜まで久々にチャットした次の日の朝は眠い
でも、やりたい事のある休みの日は自然と体も動く
睡眠時間三時間で稼動開始

一通りサイト廻りを終えて出掛ける
まずはバット、木やらカーボンやら金属やらと野球のチームに所属してるわけでも無いのに野球の道具を買うのが大スキな私
今数えるにバットだけで6本在る
そのうちの一本を先日無くしてしまった、一番のお気に入りG松井日本最終型モデルのカーボンバット
無くしたのは私の失策、探したけど見つからない
と言う事で本日新しいのを購入、NY松井のメジャー対応モデルの金属バット
日本仕様の細身の振りぬき易いバットに比べて、非常に太く感じる
先っぽ重心でヘッドスピードを極限まで高めてスイングしていた時のバットとは違い
ボールを叩き割らんばかりにぶつけるべく誂えられたバットと言う感じ
振りやすいが振りぬきはそれ程良くない、軽く振りぬくようなバッティングではバットを活かせない
少しフォームの修正が必要かなぁ・・・

さて、バットの為仕打ちを軽く100球ほどして家電量販店へ
今日の、と言うか今季最大の目標であるホームシアターの購入ミッションに入った
標的は10万前後の5,1chサラウンドDVDシアター
勝負の分かれ目はメーカーのチョイス
目前に鎮座するはソニーDENON、パイオニアBOSE
BOSEは値段の関係上無理では無いがダメージがでかい
DENONは少々マニアックすぎる、物は確かかもしれないがね
絞ってソニーとパイオニア
決めてはサンプルで放送していたモノの差だろう
ソニー千と千尋、パイオニアは日本人の登山家のトーク
主にパイオニアの方はテレビのプロモーションの感じが強かったのかもしれない
と言う事でソニー製のシアターセットを購入
家に戻って早速組み立てて聴いてみた、先日買ってほとんど見て無かったプッチベスト
すげぇ!
一応試し聞きはしてきたのだが、6畳の部屋の隅にセットされた各スピーカー出てきたサウンドは極上!
一昔前は高くて手の出るモンじゃなかったが、このご時世9万に満たない値段で購入できる
それなのにサウンドはサイ上級品と遜色ないもの
6条8畳程度の部屋ならこの程度で充分楽しめて御釣が来る

■ 2003/12/22 (Mon)  飛び石


世間的に言う所の飛び石の通常日
寮の管理人はしらっとした顔で今日も休み
故に朝飯が無い、会社出勤日に何故会社下部組織の人間である寮菅が仕事を休む
まぁそう言う職務契約なんだろう、近い内に本社に報告してクビにしてやる
とは言っても私にそんな力は無い、空しいがこれ現実

今日はとある事情で何時もとちょっと違うテリトリーで仕事
まぁ人が会社を休む事に何か言う事は無い
良いオッサンに『風邪を引かないように』と言づてるのもオカシな話
しかし、今時『熱が出たので休みます』なんて良い訳でアッサリ会社を休んでも支障が無いってのも笑える
うちの会社って案外気楽なモンなのだ、少々ボーナスの査定が下がる事を覚悟すれば、病欠なんて歯牙にも掛からない些事
って事で今日は文京区とか台東区をうろうろ仕事
浅草に行ったので、夏にメロン記念日U-CDTVに出演してた時にカキ氷食べてた店に行ってみた
休みだった、当然だ、今は冬だもん・・・
東京ドームに行った、久々に150km/hに挑戦
やっぱり打てる、当然打てる、問題ない
しかしまぁ私程度の身体能力でも、好きでやってる事は上達するもの
所謂『好きこそモノの上手なり』と言う事だな
仕事が終わって事務所へ向かう帰り路、高速道路が非常に混んでいた
こう言う時に気転が効くのが都会派の仕事人
スッと高速を降り一般道へ、一般道に降りてもその位置を正確に掴み己が進むべき路を的確に判断できる
都内各所の道を知り尽くしているからこそできる業
伊達に10年東京で働いていない、空いてそうな路を選ぶ事も可能だが
今日の混雑の状況から判断して何処に言っても混んでいるのは明白だった
ただ高速道路よりはマシ、少なくとも路を塞ぐような事故はなさそうだし
高速よりも明らかに選択肢が多いから、状況に応じて道のチョイスを変更もできる
今日は北上野から高速に乗って、秋葉原手前から渋滞
1号から管状線までは我慢、会社線に上がるも酷い渋滞は変らず
しかるに東銀座で降りる、降りた道の状況と時間帯の特徴を加味し中央通りでは無く昭和通りを選択
昭和通りから汐留で海岸通に入り、後は順調に会社に向かう
芸術的に渋滞を回避するその様に酔う
しかし、酔うものの実測的にはそれ程早くは無い
ただ、ほとんど動かない渋滞の高速に乗っていられるほど気が長くないので多少遠回りしても動いた方がいいのである
故に時間に大差が無くても華麗なる渋滞回避は都会ドライバーの必須能力なのだ