2003/12/14 (Sun)  味覚喪失?


味覚は大きく分けて
甘味、苦味、酸味、辛味なんてのが在る
それぞれが単体で感じられる事も在るし
二つ無いし三つが合わさって一つの味を織り成す

さて、表題の件
先日の事です
会社から帰って寮の食道へ行って夕飯を食べた
私はヒレカツを食べたと思っていた
で、まだ帰って来てない連中にメールを送った
次の日聞いたら、実はそれはマグロだった
そう、私は魚と豚の違いが解らなかった
普段から味オンチを自負しているからあんまり上手いの不味いのには頓着無いのだが
流石にこれは効いた、魚と豚が解らないとは・・・

そこで、最近はじめた『なっちソロアルバムヒット祈願』に
加糖飲料の遮断を盛り込んだ
食事を改善するのはなかなか難しいので
とりあえず簡単に改善できる所からやってみることにする
まぁ美食になる気は無いが、せめて何食べてるか解るようにしないとなぁ・・・


さて、サッカー好きじゃないのにTOYOTAカップを何となく見てた
ってかTOYOTAカップクラスのサッカーの試合は全然嫌いじゃない
だって素人の私が見ても明らかに上手い
先日、某なっち推しのN氏が自身のサイトでサッカーについて語っていたが
その中で言っていた『トラッピング』
つまりはボール受けだな
仲間からのパス、それに限らず飛んできたボールを足元でピタッと止める
これが基本中の基本で大事な事、それが日本代表にかけていると指摘されていた
その観点でTOYOTAカップを見てみると
ミランもボカもなんとも見事なトラップを事も無げに行っている
やはり世界最高峰ってのは基本なんてのは当たり前に出来るモンで
そこから更に一歩、時には基本の延長
時には基本から外れた動きが出来る

日本はまだまだサッカーは途上国だなと思うな

■ 2003/12/13 (Sat)  高速道路


今日はお仕事、まぁ何時もの事ながら適当です^^)


さて、昨今話に上がっている高速道路の話
これ結構難しい話なんだな
私は今千葉県は市川市に住んでいる
まぁ一応都会だ、特に高速道路はこれ以上必要ない
第二東名の必要性なんてこれっぽっちも感じない
ど田舎の殆ど車の走って居ないような道路を整備する必要が在るのかどうか釈然としない
とは言っても数台とは言え使うのならば必要なのかもしれない
と言うか高速が必要なのかって思うのさ
綺麗な道路は必要だろうが高速道路はいらんだろうって
料金収入で道路を作って行こうってのは無理な話だろ
代議士のオッちゃんたちの顔からは強欲な裏の顔が見え隠れする
いやまぁ本当に卑しい顔だよ
で、まぁそれほど良い顔じゃないが猪瀬氏の言ってることの方が真っ当では在る
小泉総理は自衛隊派遣の時と同じようにキッチリと決断できるかな

■ 2003/12/12 (Fri)  入来


デザートイーグルの試射しながら入来のトレードの事を考えてた
シコタマ考えたら眠くなって寝てしまったので日付が変わってこの日記を書きます
今回の入来のトレードに関する頓挫はどちらの言い分も同じ部分を含みつつ
またその中に両者それぞれに語られていない部分が在り
それらが合さりあって複雑な状況になってしまっている
とは言え、そもそもジャイアンツが代理人に難色を示している事がそもそもの話が拗れる要因
代理人だろうと選手本人だろうと正当な評価をしているのであれば問題ないはず
ただ、中には何時ぞやのTのK投手の代理人のように
『K選手は巨人なら10勝以上確実にしている』
などと豚珍カンな代理人交渉をする戯けもいるので誰でも良いという事は無いだろう

で、今回の入来は代理人を突っぱねて粛清トレードと言う感じに見立てられているが
実際のところ入来のトレードはシーズン後半から考えられていた事で
代理人云々以前の話なのだが
フロントの対応が何時もの事ながらお粗末過ぎる
入来に対し早いうちにトレードの事情を通達して然るべき措置をすべき
しかも、今回決まったトレードもかなり疑問
交換の要因が外野手の井出ではジャイアンツの外野事情を考えたら急遽決めたトレードと思われても仕方ない
今のジャイアンツに必要なのはシッカリと回を任せられる中継ぎ、もしくはストッパー
しかも放出が入来となれば、守備要員、代打要員の選手との交換は疑問としか言い様が無い
もし私が冷酷に選手を駒として扱ってトレードするならば
入来に清水と金銭でロッテの小林を獲りに行く
それくらいジャイアンツの投手陣の再建は急務
打線は他球団の金欠で強打者を労せず入手できただけにやはり投手補強が急務なのだ
そこに来て投手を出して外野手の補強なんてのは話にならない
まぁジャイアンツの補強ベタは今に始まった事じゃないが
それにしたって、フロンと人事の不手際著しいこのオフにこのトレード
全く以ってアフォなフロント陣である・・・

■ 2003/12/11 (Thu)  ボーナスを使おう リローデット


去年の冬ボーナスに何を使ったかなと思って去年の日記を見た
ANACONDAを購入していた、所謂ガスガンである
で、今日また一丁買った、その名も
DESERT EAGLE 50AE
この名前を見ただけで解る人には解ると言う逸品
本物はイスラエル産で世界最強のハンドガンとして有名
一説には象をも一発で仕留めると言われている銃である
強力な拳銃として一般に有名なのは、リボルバータイプのマグナムだが
推定破壊力は357マグの4倍、44マグの2倍
ブローバックタイプのオートマチックガンの常識を遥に超えた名品
本物はオートマとしては少ない装弾数8発
しかしまぁその破壊力を考えればマグナムより2発多い事で充分
で、私が今日買ったものは6ミリ弾で装填数27発
まぁ撃ってみるまでは所詮モデルガンだとなめていたのだが
撃ってみてぶったまげた!
壁に向かって撃ったのだが、壁に当ったBB弾が砕け散った
これは凄い破壊力だぞ、さてちょっと持て余しそうだよ
しかもそのブローバックの速度は本物鎖ながらに速いからちょっと危ない
狙いをつけようと思って顔に近づけて撃とうものなら大変な事になる
気をつけてやんなきゃな・・・何を?^^)


■ 2003/12/10 (Wed)  ボーナスを使おうリターンズ


ボーナスの時期である
去年も同じような事書いてたが、一応出た
公務員の平均賞与より少し多い程度
世の中出ない会社も多い中なので出ただけでも満足すべき所だろう
あんまり金額に頓着が無いので去年の実際の金額と比較が出来ないのだが
どうやら周りの話だと、去年より落ちているらしい
まぁ全部自分の金だし貰えれば問題ない

と言う事で早速使ってみた
去年と同じく通勤定期購入、これは定番
さて、後は予定だとホームシアターを設置と思ってたが
まぁそんなに良い物は買えそうに無いが
10万も出せば結構良いのが買えそうだから、良く考えて買ってみるとしよう

■ 2003/12/09 (Tue)  小泉の会見


夕方に閣議決定された自衛隊イラク派遣の基本提案
その説明会見を夕方から暮れた5時ごろ行った小泉首相
まぁ予想の範疇の会見内容
9条問題を前文に置き換えていなす辺りは良く考えてはいる
ただ、あれで納得する人は少ないだろう
前文にある国際協力は自衛隊の事を言っているのではなく
日本国民の崇高なる理念と言う意味であって
国際紛争の解決に武力を行使しないとしている9条とは無関係ではないにしろ
一緒に考えてはいけない話である

とは言うものの私は自衛隊イラクに行く事に反対なわけじゃない
私は自衛官に雪だるま作ってもらう為に税金を納めているわけじゃない
50年も前のかび臭い憲法の無いように縛られる必要は無い
訓練された自衛官が然るべき装備で、イラクに行く事は必要
アメリカに来て欲しいと言われてからじゃ遅い
言われる前に行って、恩を売ってやればいい
掃討作戦で手一杯の米軍の後方で復興活動をシッカリやってやるのが日本のやれる最大限の仕事だろう

ってかね
ぶっちゃけさ、もっと算盤弾いて良かったと思うんだ
戦争ってさ公には良い事じゃないのは解っているんだけど
見方を変えるとチャンスなんだよな
いやもうこれは一国の首相が間違っても言える事じゃないんだけど
金儲けに走る事も裏では可能なはず
政府筋の民間で一儲け考えてたりしないのかなぁ・・・

非人道的とか言われるかもしれないけれど
これが人間の本性だよ・・・

■ 2003/12/08 (Mon)  PS2


PS2を買った
週末にもPSXが出ようと言うこの時期に敢えてPS2を買ってみた
実家に置いてあったPS2は弟のモノ
弟が出奔するに伴ない、連れて行かれてしまった
まぁそれ程困らなかったのだが、みんゴルを買った今非常に困る
と言う事で値段も手ごろな18700円で購入
しかし、最初に出た時はかなり高価なモンだったがねぇ
今じゃお気楽に購入できるってモンよ

しかし、PSXはどうなんだろう?
私は最初は買う気は無いよ
大体これまでPS、PS2と当然かのように初期ロットには不具合があった
しかも不具合を認めないままにマイナーチェンジを繰り返すような会社なんだよね、Son○ってさ
ハッキリ言って信用できないね
初期ロッド買うのは素人か
玄人でも初期ロットマニアだけだよ
まぁその素人が沢山いるからSo○yは儲かるんだけどね

大体さ、250GBのHDD搭載で10万を切るってのが怪しい
因みに先日私が買ったT社の180GBHDDデッキは15万、今値が少し下がって12万
大体そんなもんだ
量販安売り店で僅かに10万切ったものも売られているが、それとて160GB
何処にどう言うカラクリがあるのかは知らんが
一歩引いて疑ってみる方がいいような気がする
HDDの様に衝撃に弱く、ちょっとした事で破損してしまうようなものを
安価で家庭用ゲーム機に大容量で搭載・・・イマイチ信用できん