2003/12/07 (Sun)  タイムボカン


夕方友達否強敵(友)が来て
『昔、タイムボカンシリーズのベストCD買ったよな』
とやって来た
まぁつまりそう言う事だ、何をどうしたかは敢えて書かない
やつは満足そうに帰って行った
なにやら彼女の発注らしい、変な趣味の彼女なんだろう、詳しくは知らん

久々にそのCD聴いたのだが
懐かしいねぇ、ひとしきり歌ってみたよ
イッパツマンとか、ヤットデタマンが私は好きだな

で、ついでにPC周りの音響の整備をして見た
来るボーナスで5,1ch差ラウンドのホームシアターを完成させるべく
2部屋在る実家の部屋の片方をPC部屋としてセッティングし
もう片方をシアターにしようと思う
そしてそこに秘密兵器登場
8年くらい前かな当時20万ほどしたBOSEの卓上ステレオ
これをPC部屋の核のスピーカにして
ステレオとPC用のスピーカをサラウンド兼一部メインに使用
なかなかに重厚
さらに、YAMAHAサウンドプロセッサを導入
軽くエフェクト掛けて見たよ
いい感じである、明日辺りすこし大きい音で鳴らしてみようかな^^)

■ 2003/12/06 (Sat)  絶叫禁止


東京ドームの脇にある都市型遊園地ラクーア
今日仕事でちょっと行った
この遊園地の目玉は2つ
軸無し観覧車と、その観覧車の真ん中を通過するジェットコースター
詳しくはこちら
まぁ狭い空間を見事に使った良く出来た遊園地だと思う
しかし、観覧車から見える景色は居並ぶビル郡と特に変り栄えの無い家並み
非常につまらない景色である
ジェットコースターはと言うと、狭い敷地を使っている事を利用し
構造の妙から来る恐怖感はなかなかのモノ
それでいて防震設計が世界最高峰
怖いけど揺れないこれは画期的である

1つ読み違えたのはその恐怖から来る絶叫
実はラクーアの隣には普通の都営住宅が建っていて
その絶叫の声が騒音となって問題化したのである
そこで誰も見ちゃいないのだが、ジェットコースターの入り口には
近隣のい住民の方にご迷惑になりますので、大きい声を出さないで下さい
なんていう間抜けな看板が立っている
絶叫禁止の絶叫マシーン、都会ならではと言ってしまえばそれまでだが
作る方も読みが甘いし、住む方も読みが甘いだろ
遊園地のすぐとなりに住んでいて、客の声がうるさいなんてのは見当違いの様な気もする
それも踏まえて住んでたんじゃないのかなぁ・・・


■ 2003/12/05 (Fri)  訓練


今日ラジオで某氏が自衛官の評判について話していた
今回イラクに行くの行かないので揉めているが
実際には14回も既に海外に派遣されている
当然今回のイラクの危険地とは比べ物にはならないのだが
危険には違いない場所に行っているのである
で、その行った結果の現地での評判はと言うと
物凄く(・∀・)イイ!!らしい
湾岸戦争の事後処理に出かけた時
メディアに取り上げられた情報だけでは『遅すぎて役に立たなかった』って感じだが
実際の所は、早々行った連中では取り除く事の出来なかった機雷郡を次々と排除したと言う
まぁかなりの税金を使って訓練しているし、装備も武器以外はかなりの物
そこに日本人特有の器用さと技術が加われば
まぁそこらの軍隊如きに遅れは獲るまい
とは言っても戦闘はからっきし・・・
と、思いきや、やる気になれば出来なくも無い
何度かアメリカで行われている実弾演習訓練で各国が集まる事が在るのだが
毎年日本がトップの的中率を上げているようである
結局使う気になれば幾らでもやれる技術は在る
でも、やっちゃダメなのが日本と言う国
中途半端な海外派遣、やろうと思えばやれるのにやってはいけない
でも、やらなきゃやられるような所に行かなきゃ行けない

昨日も書いたが大変な職業だよ・・・

■ 2003/12/04 (Thu)  自衛官


自衛隊は軍隊じゃない
どう憲法を解釈しても構わないが、詭弁である事に違いは無い
作った時から何時かは外に出て行く事になるだろうと思っていただろう
それを抑止していたのは、まさに国民の目だった
でも最近はそんなに国民の目は向いていなかった
そんなこんなのうちに海外に行く事はほぼ決まり
行くのヤナ人も居るんだろうなぁ・・・
そんな自衛官
辞めちゃえば!
ハッキリ言って自衛官のままで居るのならば
それが国益の為だろうと、政治家の為だろうと行かなきゃダメ
軍隊じゃないんだけど軍隊みたいなもんだから司令官の命令は絶対
死にに行くと解かっていても絶対である
大変な職業だねぇ・・・

うち等のん気なサラリーマンだよ^^)

■ 2003/12/03 (Wed)  急遽休み


昨日事務所を出る寸前まで今日が休みである事を知らなかった
出際に『明日休みだよね』って言われなかったら100%普通に会社に行っていたことだろう
で、急遽今日は休みになったわけだが
急に休みになろうと、前もって休みであろうと特に変わりないのが私の良い所
まぁそれでも最近は娘。関連で狙って休む事も多くなった
とは言っても年にそうそう在るモノじゃない、今日もそう
昨晩適当に寝て起きて8時、寮の朝食の時間は終わっている
祈願の為加糖飲料を止めているのだが、極端な糖分不摂取は体に悪いので、クッキーとかかじってたりする
それを朝食の替わりにして、お茶一杯飲んで屋上へ行って素振り100回
一息ついてみんゴル開始
なかなかに手強い相手を倒しつつ時間は進む
気が付けばもうお昼、買い置きのカップめんを喰らい、屋上へ行って素振り100回
そして一息ついてみんゴル、代打券を少し使ってオートプレイ
その間に11月分のゴロッキーズをDVDにダビング設定
昨日の鑑定団のごっちん汐留スタイルのメロン出演分とセットでちょうど2時間(・∀・)イイ!!具合である
みんゴルのオートプレイ中に溜まった汚れ物のお洗濯にGO!
週刊少年マガジンを買いにちょっとコンビにまで
行って帰った頃にはダビングも終わるし、オートも終わる
軽くマンガ読みきってみんゴル再開
日本代表になって5段に昇格した、しかし殆ど優勝できなくなったなぁ・・・
みんゴルはその辺にして夜はFNS歌謡祭とかをのんびり鑑賞
どうでも良いが去年も過去の映像を振り返るとかってやんなかったか?
まぁそれはそれで楽しく見せてもらってるから良いんだけどね
babe久々に見たなぁ・・・

■ 2003/12/02 (Tue)  流血


身の丈187もある人間は必ず門と言うものをくぐる場合には頭を少し下げてはいるもの
何時もはそうしている、もう癖である
それほど低くない門でも屈めて入るようになっている
それがどうした事だろう今日に限って、然も鉄の扉なのに・・・
額を強打、流血の惨事となった・・・
頭部の裂傷は必要以上に派手に流血する事は頭部に裂傷を負った経験のある人なら解かるだろう
と、言うくらいだから私も一度目じゃない
増して2度目でもない、ってか数え切れんわ!
癖になっているとは言えこの長身は日本国にあっては今だ規格外であるには違いなく
頭部に衝撃を受ける打突は少なくない
そのなかで流血になる事もこれまた少なくない
今回見事に額の真ん中に三日月形に傷がある
私はモンドの助か?
天下御免の向こう傷!、パッ!とか言ってる場合じゃない
少々貧血気味だよ、まぁあれだ明日は土曜日出勤分の休みだし
ゆっくり静養するさ・・・

まぁ多分みんゴルやるだろうけどね^^)

■ 2003/12/01 (Mon)  雨にて変更


今日は雨
流石に雨に濡れて素振りをしたりはしない
風邪をひいてしまっては元も子もない
スクワットに変更
当然200回、膝が甘い私にスクワットは結構キツイ
まぁこの程度の痛みなど大したモンじゃない
明日は晴れるだろう、思いっきり振るさ^^)

イラク自衛隊を出す出さないで永田町は大変
でも、一番大変なのは実際に行く自衛官
元々は国を守ると言う意志のもと集った(はず)の人たちなわけで
他国に復興支援に行く大志は持って居ないだろう
故に『行かされる』、つまり使役の意識に襲われる事だろう
アメさんは戦争しに行ったのだから死者が出るのは当たり前
そこに大義が在るか無いかはこの際関係ない、アメさんが仕掛けた戦争である
自衛官はアメさんの後浚いに出かけて殺されるかもしれない
そりゃ死にたく無いだろうさ
仕掛けてしまった戦争に今更正しいの正しくないのは言っても仕方ない
起こしてしまった戦争の後始末、そんなモンはアメとイギでやってくれ
金が欲しいなら出してやれば良いさ、それでアメさんに恩が売れれば良いじゃんか

しかしまぁ湾岸戦争からこっちの日本は戦争になると政治が荒れるねぇ
朝鮮戦争の時は上手く乗ったのに・・・