黒鉄ヒロシの目

ハルウララ現象は、熱しやすく冷めやすい国民性の象徴でしょう
ボウリング、フラフープ、ティラミスなど、物や飲食のブームは在ったが、ギャンブルははじめて
ブームを作るのは良いが、ひきは早い
武豊騎手が乗った事でピークを迎えた事は結構な事だったろうが
これ以上を望むのは無理だ
今回は変な物を見つけ出したと言う印象が強い
マイナス面が人気になる
完璧な勝者を疑い始めている大衆の流れだろうが
他の競馬場が妙な物を探し始めるかもしれない
長年の競馬ファンならハルウララの馬券は買わない、真っ先に消す
私もテレビで見ていたが、買わなかった
普段競馬場に来ているお客さんは騒いでおらず
競馬サークル外での騒ぎになっている感じだった
結果として高知競馬としては勝ってもらいたかったのか、盛り上げればよかったのか
深い考えは無かったと思う
あまりの過熱ぶりを競馬を主催する側のプロ達は冷静に見ているのか
売上が低迷している地方競馬の現状を認識しているのか
グッズの販売ではテコ入れにならない
ハルウララがいなくなってどうなるのか、勝ったらどうなるのか
競馬ファンとして心配になる
お祭はいいが、後の祭りは凄く寂しい

黒鉄氏はオグリとかハイセイコーの時をブームとは捉えて居ないようだけど
私はブームだったと思っている
それを悪いとは言わない、私もオグリブームに乗った一人である事は否定できないから
まぁ正確にはもう少し前から競馬に興味は持っていたけれど
本格的に乗り出した最初の年がオグリが中央に来た年だった
黒鉄氏も言っているようにグッズ販売は競馬開催の売上にとっては微細なもの
基本的には馬券が売れてナンボである
確かに昨日は平常時の80倍の売上を叩きだしたとかとの報道も在るが
アコギな商売だよ実際、ほぼ勝つ可能性ゼロの馬の馬券買わせて金儲けしてんだからさ
因みに『交通安全』のお守りにと評判のハルウララ単勝馬券は昨日だけで1,217,512枚売れた(100円換算で)
単純に1億2千万の売上である、普通に交通安全のお守り買えば良いのにって思うがね
やっぱりどうしても何か間違っているような気がする