HMV

娘。のベストアルバムをフラゲするべく銀座HMVへ赴いた
まぁ火曜日は何時もの行動パターンだが・・・
なんか何時もと雰囲気が違うんだよ
どっかで聴いた事のある歌声が聞こえて来る、それは娘。では無い
宇多田だよ、宇多田ヒカルですよ
世間に逆行する音楽センスを所有している私ですので
発表された時に、

一体何枚売れるんだ

って言われてたわけだが、発売日が娘。と一緒とは知らんかった
なるほどね、一部で『1位は絶対無理だ!』って言われてた意味がようやく解かった
実際無理だろうね、もう売れるの解かってるって感じだモンな
何しろ『中身で勝負』ってのがもう売れて当たり前な雰囲気だよ
娘。は本来売れて当たり前のベストアルバムに箱入り特典をつける
対し宇多田は外見上の特典は見えなかった(実際何か在るのかは知らん、多分無いと思う)
普通に考えたらシングル一枚当たりの売上は宇多田の方が多いわけで
ベストの単純な需要はそれほど高くないのだろうけれど
宇多田のベストは正にベスト的な売れ方が予想される
つまり、シングルはあまり買わないが、ベストが出るなら買おうかって人が多くいるだろう
対し娘。に今それは殆ど望めない
まぁ売る側、この場合はレコード会社じゃなくてCDショップの方
今日のHMVは普段新譜が並んでいる棚の1つ、
約1メータ2メータ四方の棚が宇多田のCDで埋め尽くされていた
その他にも壁掛けの棚も1面宇多田、店先ではプロモーション用の映像が流れそこにも何枚ものCD
もうね、出荷枚数だけで100万行ってんじゃないのかな
ってかラジオドラマvol3置いてなかったなぁ・・・