休日出勤

今日は仕事です
で、今日の担当地区は台東、文京、荒川、足立の4区界隈
この地名を聞いてピンと来た人はなかなかの東京通
そう、今日は台東区は浅草方面で『三社祭*1が行われている
故に浅草界隈は大通りは当然、裏道方々に大小神輿、山車がうろついている
『うろついている』と言う表現から察しらられるように、私は祭の類が嫌い
ってか仕事の邪魔されるのが嫌いなのも多分にある
元々、祭ってのが幼少の頃より嫌いであった
私の中では

祭=ヤンキー活躍

つまりヤンキー達の活躍の場である祭りをヤンキー嫌いの私が好むわけがない
ひどく調子に乗って通常より三倍馬鹿のヤンキーどもの何か妙に地域貢献ぶった偽善者ぶり
俺たちはこの町の祭が好きなんだ、とでも言いたそうに練歩くその様に辟易していたものだ
やつ等がタムロした後にはタバコの灰やら痰やらが履き散らかる
若いヤンキーだけではない、まぁ程々に歳の行った元ヤン夫婦とかが子供に無理やり半被を着せて子供自慢
非常に鬱陶しい
別に祭りが行われる事自体を否定する気は無い
ただ、祭に集まってくる人種が酷く汚らしく私には映る
当然、昔ながらの粋な下町っコも居るんだろうが、大体にして下町風情が私はあんまり好きじゃない
故に、祭嫌い、ヤンキー嫌い、下町嫌いで三段苦の三社祭なのである
2度ほど子供神輿に車突っ込んでやろうかと思ったが、踏み止まったよ・・・

*1:『さんじゃさい』と言う場合もあるらしい