WBC監督問題

ここに来て初期絵空事のように語られていた『日本一監督がWBC監督』ってのが現実味を帯びてきた
L渡辺監督が経験不足を理由に消極的なコメントを出した事で
G原監督が最有力と言う事になってきている
まぁ監督経験と言う意味では原監督も今年で通算5年、決して長くは無いんですがね
星野監督が駄目だとされた最大の要因は北京で結果を残せなかった事だが
そうなった原因は実際の所采配より以前に人選に在ったと思わなくもない
年初からキャンプ、OP戦、公式戦とを殿様気分で回って選手を見てた振りして実際のところ見ちゃいなかったってのが
あの選手の選抜を見ればよく解る
実際の今の選手の状態をきちんと把握してなかったからあの人選でありあの采配となったわけだ
『采配』と言う意味では多少の主義の差は在っても現役でもそうじゃなくても大差は無い
当然、現役の方が『勘』が利くとは思うけれど、理論的には大差ない
だからこそ人選が大事なのである、それは監督、コーチも含めての話


その大事な人選を優勝特典みたいな形にしちゃうのはどうも納得いきかねる
原監督に不足は無いと思うけれど、ディフェンディングチャンピオンの国の監督が
国際経験皆無の監督ってのは聊か間抜けである
その点で言ったら台湾での経験のある渡辺監督の方が国際経験と言う意味じゃ上の様な気がします
前にも少し書いたけれど、いろんな意味で王長島に頼ってきた日本球界がその両氏を現場現役から完全に欠いた今
両氏に頼らず、世界に打って出る為に試行錯誤してるって事なんだろうな