海ほたる


昨晩と言うか日付は替わってたので今日の未明と言うべきか海ほたるへ行ってきた
滅多にやらないのだがリアル湾岸ミッドナイトである
まぁ車の色が黒でS30ではなくZ33である違い、何よりドライバーが私である事は不問とする
飽くまでも雰囲気の問題です
初めて行ったが、川崎方面から海ほたるに向かっての海底トンネル
これは車が多い時は分からんが、殆んど交通量の無い深夜は恐ろしく気分の悪いものだった
約10キロの直線、これはルマン24時間耐久レースでお馴染みのサルトサーキットのユノディエールのシケイン無しより長い直線です
それが海底トンネルで緩やかな下りになっている
恐ろしい閉塞感と下りで思わず出てしまうスピードとが合間ってドライバーに物凄い圧迫感を与える
同乗者でも居れば多少紛れるだろうけれど、単独行の私には過酷だった
海ほたるに付いた頃には軽い車酔い状態になっていた
運転し始めて10数年になるが運転してて酔ったのは初めてだよ
DQNカップルが数組いるだけで閑散とした海ほたるで休憩の後、画像にある木更津方向へ向かって走り出した
こちらはトンネルじゃなく海上橋、深夜で底が見えないから物凄く高い所を走っている感覚
左右に建物が無い分視界が開けているのでレインボーブリッジの高さとは比にならない高所である感覚を覚える
実際の所瞬間的な高さではレインボーの方が高そうな気はするが
有視界に置ける障害物の無さを加味すると圧倒的にアクアラインの方が高さを感じます
しかし、分かってはいたけれど木更津側は寂しいね
知事があの辺をどうにかしたいみたいな事を言ってるがどうにかなるんかね
10年放置したツケはちょっとやそっとじゃ補えないような気がするねぇ