単位の話

2011-03-18 - ササクレ屋
基本姿勢は3月中の開幕は辞めるべき、少なくともナイターはない
それは電気の問題じゃなく交通機関の問題、ただまぁそれも電気の問題ではあるので4月になったら良くなるというものでもない
で、興味深い考察だったのが上記のリンク先
素人なりに要点を纏めると
今、計画停電でポイントになるのは瞬間的な電力【kw】、んで昨今よく聞く処の東京ドームでナイターやる時に使うよって言われて出てくるのは電力量【kwh】
ちょっと分かる人はもう分かるわな、単位違うよこれ前者は単純に力の大きさ、後者は力の量
だからナイターやると何前世帯分の云々ってのはちょっと話が違う
というのがリンク先での大体の概要、その上で電力を概算で出して観客頭で割ったりしてさてどうでしょう
みたいな感じで書かれている、その辺は実際のところ数値に差はあるけど発表数値で割っても何となくニュアンスは掴めるのでそれほど大きな意味はないと思うし、たぶんそんなのあんまり気にしてもいないと思う
当然、やんなきゃ瞬間的に使われる電力も削減されるんだからやらない方がやるより適切である事は言うまでもない
要は正確な情報を見ずに感情的にあの爺様をぶっ叩いちゃいねぇかよって私は思うのさ
ドームで野球やる時にドンだけの人が働いてると思うよ
そこ考えたら経営者として不可能でないならやろうとする事は否定は必ずしもできないぜ
ただどうしてもこれまでたどってきた道のりが余りにも世間ウケしなさ過ぎるんだ、あの爺様
あの人表に出さないで、理路整然と話を進めてれば来月頭くらいにすんなり開幕したんじゃないかねぇと思わなくも無い