魔法少女まどか☆マギカ

色々あってこの時期に10,11,12話を連続放送と言う形で最終回
まぁ着地としてはアレしかなかったよなって着地
初見での感想は『ラーゼフォンか・・・』って感じだったが
これは単純にわたしがあのアニメ好きだからなだけで
観測者になって因果律を書き換えるとか変更するとかいうパターンの話は他にもあるでしょう
よく言えば発想の転換、悪く言えばちゃぶ台返し
面白かった、面白かったけど、どう転んでも救われない話であったには違いない
あれをハッピーエンドかと言われるとちょっと違和感がある
明らかにまどかとさやかは救われてないし(究極的には救われてるのかも知れんが)
因みにラーゼフォンはちゃぶ台ひっくり返した後パラレルワールド的な話を最後にねじ込んでハッピーエンド化してたがな