リード

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000525-sanspo-base
打線が完封されてるだけに抑えていれば勝ったとは言い難いのが実際
阿部のリードだったらと言っても阿部もそれほど天才的なリードを見せる捕手ではない
唯一つ言える事は昨日の試合の沢村の投球は彼の持ち味を出し切れていたのかと言えばそうは思えない
チームの方針なのか捕手のその場の思考によるものかは解らないけれど
どうも変化球が多いように見えて仕方ない
彼のセールスポイントは速球だったはず、ただ速いだけじゃない威力のある直球
とのことだったわけだが、あの配給を見るに早々にプロではまだ通用しない球と判断された?
ここまでの3登板を見た限りでは通用する球に見えるんだけど、要所で変化球が投じられる
そして痛打される
もっとストレート主体で良いと思うんだけどなぁ、それで打たれたら仕方ないと思えるんですよ彼の場合
価値に拘るのはプロとして当然だけれども、もう少し先を見てピッチングを組み立てて欲しい