もしドラ


マーケティングまでは結構面白かったんだけど、イノベーションでなんかズレてきた
確かにそこそこの強さしか無い野球部が特に際立った選手が加入したわけでもない状況で
いきなり甲子園をと考えるとイノベイティブな発想が必要になるとは思うけれど
その例として上げた池田高校と取手二高、個人的には攻撃野球ものびのび野球もイノベイティブとは考えない
高校野球のその当時にやる人が居なかっただけであって、それ自体はあの監督が考えたものではない
実行に踏み切った事は賞賛に値するし、かの監督二人が名将であったことは間違いない
ただあれをイノベーションのお手本にするってのはちょっと無理がある
それを受けての四話、ノーバントノーボール作戦
これもイノベイティブには程遠い、こんなのは超絶理想論、やれるならやってますよとっくに
大体、前の話で投手は球にストライクが入らなくなるって話ししてたわけで、ストライクだけで勝負できたら苦労しない
それを常識と定義してその常識を覆す意味でノーボール作戦なんだろうけれど、それをやるにはそれこそ松坂級の投手が必要だろ
さらには打たれて良いと監督は言う、野手に負担をかけるその事前準備が全くない状況での実行
もうこうなってくるとイノベイティブどうこうの問題じゃない、ただの理想家もしくは空想家でしか無い
これ原作通りの展開なんだよね、すごく話題になってたしアニメで概要掴んで遅まきながら読んでみようかと思っていたのだが
この内容じゃ読むに値しないわ、まぁ折角だからこの後も見続けるけど、期待薄いなぁ