神様のメモ帳

4巻読了
ちょうど今アニメでやっているエピソード
どうも原作の順序をなぞるつもりが無いようなので、うっかりするとアニメが差しだったりする
5巻読み出して気が付いたが、4話のミンさん回は5巻の話だった
そもそも既に1巻と3巻の話が飛んでるわけで、その飛んだ理由も理解できる
そもそもアニメ1話の話ってこの後原作で出てくんのかな?まぁ読めば解るか
4巻は終盤ここまでとはちょっと類の異なるどんでん返しが待っていた
まぁ基本的にこの物語の登場人物たちは表層的に見えて深い付き合いをしていながらも
その実一番奥そこにある部分を隠し合うというか、見せないし探らない
そう言う関係性なので、事件をきっかけにその深い部分が出てくると
鳴海君以外は新たな深い部分を知ったくらいにしか思わないのだが
そう言う関係性に馴染んでいるようで馴染んでいない鳴海君は毎回酷くショックを受ける
そこで離脱してしまわない辺りがラノベ的ご都合主義な気もするが、それはそれで面白い