チーム名問題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111026-00000611-san-base
企業名は良くて商品名はダメっ部分よりも渡辺オーナーの発言として拒否感を覚えられてる様な感じ
この件に関して言えばジジイの言ってることは間違いじゃない
そもそも報道の仕方がおかしいだけ、確かにオーナー陣の中で世間的認知度は一番高い
ただそれすらも発言の際どさからマスコミが面白がって捲くし立てた結果だが
12球団中の1球団オーナーの発言だけを記事として出すのは公平性に欠けます
今時のマスコミに公平性を求めるのは愚かなのかも知れないけれど
今回の横浜の買収問題に関する報道は聊かバランスが悪い
巷のファンの雑談レベルの報道垂れ流されてもねぇ


個人的見解としてはチームを所有する特権として企業名をチーム名に入れる事は容認すべきだろう
それくらいの特権を与えられるに足る責任が球団所有には付いてくるわけで
だからこそ短期所有にならないようにと今時古臭いとまで言われるほど厳密な審査がある
それでも最近はユニホームに広告を入れる事を解禁したり、球場のネーミングライツを認めたりと
徐々にではあるが軟化の傾向にはある、ただまぁ広告媒体としての優位性が失われつつあるなかで
今更の軟化解放がどれほどの物になるのかは不明
もしDeNAが買うんであれば袖口にでも「モバゲー」って入れれば良いだけだろ
ひと悶着起こして押すところでもない