内紛に思うこと #giants

今回の清武氏の告発、内容の彼是は後にして
日本シリーズを前に主に内部事情の揉め事でお騒がせした事をファンとして詫びたい


申し訳ありませんでした


さて、今回の清武氏の会見、彼の本意がどうなのかは追々解かるとして
表面上を一般的見識で見れば「お家騒動の公開」であって
内部告発と言うにも若干些事な感じもする内容
面倒臭い会長の居る会社の役員がキレただけと取る事も充分可能だし
そう見るのが一般的であり、ほとんどがそれで真実であり事実だとおもう


ただ敢えて清武氏の告発を今後に活かす為に勝手に話を掘って見る
あのジジイに関してはこれまでもその発言が自軍だけにとどまらず多岐に渡って影響を及ぼしていた
直近ではYBの買収問題で恐らくあの人の発言がが最もマスコミに取り上げられていただろう
球団オーナーでも球団社長でもないのにな
ポイントはそこ、あの人は読売巨人軍会長であって言ったら名誉職に相当するが、それ以上に読売新聞グループ本社代表取締役会長、こっちの方が大きい
球団職としては飾りだけどグループとしてはトップで悪い意味での注目度知名度も高い
記者からの叩き上げであるが故の持論の強さ
逆に言えば古い考えの塊であり、時代遅れも甚だしい生きる化石のような人
記者上がりだから編集を通さない発言はハッキリ言って世に出すような物じゃない
にも拘らず昨今のマスコミの編集能力の低さが故に
ただでさえ古い上に偏った考えの発言が
前後の言い回しを切り取られ世間を騒がせる様な部分だけを抜粋され公開される
簡単に言ったら実際悪役なのに更に誇張された悪役に仕立て上げられている
元がよくないから仕方ないんだけどそれにしても酷い扱いを受ける事態になる
それでもあの位の表裏世界の上の方の人になると意に介さずではないが
自身の批判報道なんか気にしないで次々に同じような発言を繰り返す
堪ったモンじゃないのはその直下に居る今回の清武氏等役員だろう
それが仕事で相応の給金を貰っているであろうけれど
正直何時今回の様な事が起こってもおかしくない状況だったのだろう
同情はしないけれど、この事態に至った事は理解できなくは無い
それでもやはり内々で会長と刺し違えてでも決着付けるべきだったとは思うケドな
外に出して良い事無いんだよねぇ、コンプライアンスに関わる事とは言うけれど
話を聞く限りではまだ法令違反とまでは行かない状況だったような気もする
まぁ本当に法令違反の所まで行ってからじゃ遅かったという見方もできるので
だからこそのコンプライアンスに関する告発という事なんだろう
今回のように表沙汰にした事で、清武氏を切って終わりって始末にはならないだろう
何らかの動きはあるんだと思うけど、結局清武氏が飛んで終わる気もする


清武氏の会見中の質疑応答で

記者「プロ野球の私物化は許されない」というが、これは巨人軍の問題では。

清武「76年の歴史を持つ巨人軍だから、たくさんのファンもいる。その巨人軍が動揺し、不信感を与えるということであれば、それはプロ野球ファンの不信感を招くことになる。鶴の一声で解雇されたり、使われなくなったりするのはおかしいことで、巨人軍の話だけではないと考えた。」

と、こんなやり取りがある
表面的に見ればG幹部の驕りにも見えるし、その驕りを突いた記者のナイス質問に見える
まぁほぼそれで正しいと思うが、ここでも勝手に裏を読む
今回の告発単体に関して考えれば間違いなく清武氏の思い上がりとも言えるが
ジジイのこれまでの発言は自軍だけにとどまっていない事は周知
又その影響力が絶大である事も事実
そう考えれば「プロ野球の私物化は許されない」は強ち間違いでもない
悪い意味での「俺がルールブックだ」なのである


今期のストーブリーグは色々面倒な事になりそうだ