浪人すると言うけれど #giants

菅野 日本ハム拒否 社会人に行かず1年留年で巨人入り目指す― スポニチ Sponichi Annex 野球
結局、菅野投手はFの指名を拒否して1年浪人して次のドラフトで意中の球団(恐らくG)の指名を待つ様です
あんな身内のゴタを曝すような球団に大事な野球人生の1年を浪費してまで入りたいと言ってくれる事はファンとしてはありがたい次第
浪人するに当っての準備などもあって、早期の決断って事なのかも知れないけれど
正直余りイメージは良くない、報道的には一方的な入団拒否にしか見えない
実際問題Fの話も殆ど聞いてないだろう、Fもこの事態はある程度想定していただろうし、何かもっと彼を積極的に入団の方向に意思を向かせる策は無かったんだろうか?
在ったからこその強行指名だったんじゃないのかなぁ
拒否されたらその選手の野球人生を少なからず狂わせてしまうわけだし、相応の確信を持ってやったんじゃないのかな
たしかにGの根回しと言う名の囲い込みはある意味汚いとは思うけれど
それをぶっ壊す方法として強行指名ってのは選手にリスクが在り過ぎやしないだろうか
「何処の球団に入ってもプロ野球に変わりない」とか「日本プロ野球に就職するんだから配属球団に文句言うな」とか言うつもりは無い
歴然たる球団の経営方針、経営力の格差がある以上、選手側に球団を選ぶ権利はある
逆指名はやり過ぎにしても、地域とかリーグとかの選択権は在っても良いと思うけどなぁ
どうせ希望通りに入ったって半分以上は活躍できずに消えるんだし、最初くらい希望通りに行かせてやるべきだと思うがね