今年のアニメOPEDトップ決めようぜ

表題みたいなスレッドを見かけたので考えてみる、と言っても多過ぎてトップは決められんがな
まぁもうそんな季節になりました。
今年はレコーダーを買い替えた関係で一気に視聴数が増えて年間61本の視聴となった
まぁそれでも結構見てないのが有るってんだからどんだけ放送してんだよって事
今回はOPEDの個人的評価なのでアニメ本筋の評価とは別に考えてみる

シーキューブ OP Endless Story
機動戦士ガンダムAGE ED 君の中の英雄
ましろ色シンフォニー OP Authentic symphony
神様のメモ帳 OP カワルミライ
まよキチ OP Be Starters!
神様ドォルズ OPED不完全燃焼/スイッチが入ったら
DOG DAYS OPED SCARLET KNIGHT/PRESENTER
シュタインズ・ゲート OP Hacking to the Gate
星空に架かる橋 OP 星風のホロスコープ
インフィニット・ストラトス OPED STRAIGHT JET/SUPER∞STREAM
魔法少女まどか☆マギカ OP コネクト
フリージング OPED COLOR/君を守りたい
ドラゴンクライシス OP インモラリスト

アニメ本筋と別に考えてみるとは言ったものの、やはり本編に引っ張られるし
昨今の趣味趣向の傾向から声優にも引っ張られるわけで、なかなかその辺フラットな評価は難しい
まぁこの手の個人見解にフラットさは必要ないというのは今にして思う事でもない
殆どがOPだが数少ないEDでは単独で割り込んだ「君の中の英雄」が秀逸
本編の評価がイマイチ振るわないガンダムAGEだが、EDは非常にガンダムらしくカッコイイ
殆どがお馴染みの声優さんだったりアニソン系の歌手だったりだが
Authentic symphonyとカワルミライを歌っているちょうちょが今年の新星かな
ニコニコ系出身らしいけどそこ等辺は良く知らん、単純に上記2曲は気に入った
2曲とも歌い出しからサビへの曲調の変わり具合が良い、あのスピードの緩急は結構好みです
ゆかりんほっちゃん、奈々様の安定ぶりは言うに及ばない、キタエリが何処まで食い込めるか