村田取りにグッと来ない理由 #giants

巨人の村田12・2誕生 2年総額6億円提示へ― スポニチ Sponichi Annex 野球
Gの補強ベタは今更列挙する必要も無いほどの事実
FAによる補強も多くの失敗を含んで今に至る事は間違いない
そんな中での今回のYB村田獲りは、近年のGのFA戦略の中にあっては必要性は感じられる
感じられはするけれど、絶対かと言われたらそうでもない
今期から明らかに野球の質が変わった、そう言う中にあって果たして村田の様な大砲は必要かどうか
村田が残した成績を数字上で振り返ってみれば
打率.252 HR20本 打点70 得点圏.196 出塁率.321
この打率と得点圏打率で70打点はビックリだが
逆に言うと得点圏でもっと打ててれば打点はもっと上がったと言う事
4番という打順を考えるとちょっと見劣りするものではある
まぁそこ等辺は今期全体的に投高打低の様子があったわけで来年以降修正は見込める
個人的に彼の獲得に乗り気になれないのは別の部分
かれはYBの顔的存在、当然そう言う自覚を持ってこれまでプレイしてきたのであろう
それがここに来て移籍理由を聞くに
『優勝を狙えるチームで』『出て行った選手の優勝争いする姿を見て』
とか、それはちょっとYB及びそのファンに失礼なんじゃないかなぁって思ったりする
まぁ村田がそう言う風に言ってしまう位YBの状況は悪いのかもしれない
親会社が変わって変わるかも知れない、ただ彼は変らないと見たんでしょう
だからこその発言と見ます、「男・村田」なんて呼ばれてた彼は何なんだろな
工藤氏がYB監督候補と言う話を聞いて会談を申し出てるとの話も聞く
このFAもう一波乱あるのかもな