ストーブリーグ

プロ野球の選手契約は2月1日から11月30日までの10ヶ月契約が基本
今年は震災の影響で大分ずれ込んだが、アジアSも含めて11月中に終了
若干の12月へのずれ込みはあるだろうけれど試合そのものは何とか収まった形
で、日本シリーズ終了後から本格的に動き出しているFAを含めた移籍交渉
更には来期からYBの親会社がDeNA社になることが正式に決定する
正直YBに関してはこの後色々在ると思う、チームも会社も色々


移籍の話題
海外移籍を目指す選手が今年もいる、正直今更MLBに行くうま味ってもう金しかないわけで
そんな事はちょっと野球を見てる人間はわかってるので「夢を」とか「ステップアップ」とか
そんな事言っても空々しく白々しい
昔から言われている野球とベースボールは違うという格言
昔とは意味合いが少し変わって今も残っていると思っている
対立概念としてではなく同じ類のスポーツとして熟成され極められた状態にあるわけで
どちらが格上とかそう言うのってもう無いと思っている
在るのは現実的圧倒的な資金力の差だけ、その資金力ですら現状米国の経済状況を鑑みれば思わしくは無い
それでもMLB機構の堅実な経営による資金プールはNPB機構とは比べ物にならないわけで
5年頑張ればの可能性に賭ける価値はあるでしょう
まぁ行きたい人は止めません、行ってらっしゃい、活躍できれば万歳、ダメだと思ったら帰ってくれば良いさ


国内に目を向けると今期の目玉は投の杉内、打の村田でしょうか
我がGはどっちも狙ってるみたいだが、今期の成績から考えれば杉内一本に絞るべき
村田の打力は魅力だがやはり今期の成績だけ見れば、言われているような金額を出してまでとは思い難い
であれば、今期8勝ながら1.94の防御率を記録している杉内の方が現実的効果的
今期統一球への対応が遅れた選手が多かった中で、来期は対応する選手も増える事は予想されるが
それでも投手有利の図式は暫く続くと思われる
ならば投手獲得に力を入れるのが当然の事、G以外にも獲得を目指す球団はあるはず
杉内は獲ったらチームの順位一個上に上がるくらいの戦力価値のある選手だと思う
まぁ村田の打力も順位に影響する打力である事は間違いないんだけどな