投手の特長とその日のデキ #giants

G1-5F
ここ数試合勝ち星なく負けを積み重ねていた沢村
体調不良から来る体のバランスの崩れで自慢のストレートが鈍り、連鎖で変化球も抜ける
そんな状況から建て直しを誓っての当番に気分を替える面も含んで実松捕手を起用
序盤は復活気配のストレートでどんどん押す、これが見事に嵌っていた
処が5回、先頭陽ヒットの後のホフパワーに対して2球フォークを続けた所を合わせられる
恐らくストレートに強いというデータが在っての選択だろうが、そこに至るまでの展開
また今現在の沢村の調子、そこを考えればストレートでよかった気がします
去年も言われていた事だが沢村の変化球はストレートに比べると幾らか劣る
結果打たれたとしてもストレートが打たれたなら納得は行くが変化球が打たれると釈然としない
捕手が阿部ならと言う考えは無駄だろう、あの場面は沢村が主張すればよかっただけ
この辺が数試合勝ててない投手なのかなぁ
最後に、1点でも多くという考え方は嫌いじゃないが8回裏3点リードでスクイズは野球が小さ過ぎると思う