物語シリーズセカンドシーズン〜猫物語(白)〜刮目せよ!コレが羽川翼の正体だ

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

P1~P70 001〜011(008欠)
原作熟読の羽川さん大好きっ子視点で見れば絵の力に頼り過ぎな気はしなくもない
絵の力に頼り過ぎだし、原作読んでんだから解るだろみたいな風にも見える
羽川視点で話が進むことについてのホームズからの引用の省略は仕方ないにして
ルンバの件はもう少し説明があっても良かった気はする、羽川さんの寝起きの良さについてとかな
後半に効いてくる朝食のシーン、あれは文章だと叙情トリックとして有効だがアニメにしてしまうとバレバレの可能性もあった
そういう意味では簡略化しさっと流してしまったのは上手いって感じになるのか、その辺は原作未読組が後半判断するところだ
虎、この時点ではまだ名前はないのだが、流石に造りこんできた、見事な迫力
アレを後半どう動かして来るのかすごく楽しみだ
火事以降の羽川さんの行動描写は作画に丸投げ、まぁそんなに詳しくする所でもないんだろう
安物の衣類を迷いながらも購入に踏み切る辺りの心理描写はあっても面白かったと思うがね
んで、戦場ヶ原さんの泣き、ちょっともらい泣きするくらいの完璧な絵と斎藤千和の演技
声の感じをいつものクール調から幼声っぽい感じにしてるのが見事だった
そこからの切り替え、コレもまた見事
民倉荘でのやりとり、規制甚だしい中で潔い演出、アレくらいやっても問題ないさ
引きも素晴らしい、あの一言はさらっと流し様で後でちょっと効いてくるんだよねぇ
導入部ってことで結構省かれてる所はあったけれど、全5話が予定されてるようなのでペース的にはこの後は少し省略も控えめになるんだろう
逆に言うと後半きっちり原作通りにやる為に前半は絵にまるなげしてスイスイ進めたとも考えられる