第2四半期視聴完了感想まとめ

・新作

原作読んでも思ったことだが、最初の感情と建前の譲渡編で終わりでよかったんじゃないかな
そこをもう少し掘り下げれば1クールちょうどよかった気はするんだ
結局月子と小豆梓の可愛いのを眺めるアニメになっちゃったもんなぁ
それはそれでイイけどな、つくしのブルンブルンも良かったしw

OPの爽快さがとてもよい作品だった
5分枠のあいうらとちょっと被る処もあったけれど一定の格別はあったように思う
メインの3人に加える脇の面々の個の強さ
お母さん先生とあいちゃんのおっぱいバランスが非常に良かった

ゆゆ式と時期が被ったのがちょっと勿体無かった
5分故のダルさの無さで軽快に1クール駆け抜けた
次期に期待したい

出足でなんか面白そうだなと思ったんだが、中盤以降落ち込んで戻って来なかったなぁ
終盤急ぎすぎた感じも戻しきれなかった要因だな

虚淵作品的な中間から後半の絶望シーンだったけれど、その分前半の取り留めの無さがもったいなかった
最終回のチェインバーのかっこ良さは絶妙だった、知性のある機械ってロマンだわ

三石琴乃さんのOPナレーションが全てだった気がする
正直前評判ほどの面白さは感じなかった、どうにも設定があやふやで行き当たりばったりで唐突だった
もう少し説明的な部分を作るか説明しなくてもストーリーで自然に理解させる努力がほしい
つづくの?

結局何したいんだか良くわかんない内に最終決戦みたいになってて終わった
結局女神転生でいいの?

GREEのあざとい感じのCV選出と思いきや早見沙織が思ったより嵌ってたのが面白かった
それだけにキタエリとTKTTがハマりきってないのが勿体無い
続きはゲームでか

    • 波打ち際のむろみさん

15分にする事で見事に原作漫画の軽快感を表現してた
4コマじゃないけど短いページで話を完結させるマンガなので15分は綺麗に決まってた
各キャラの登場シーンにあまり時間を割かなかったが
むろみさんは色んな知り合いがいるって所で無理やりぶっこんだけど原作未読組にはどう映ったのかちょっと心配ではある

    • やはり俺の青春ラブコメは間違っている

既刊原作購入しました
面白いってのは間違いないが、あの八幡のぼっち体質の卑屈な感じは嫌いじゃない
あれはアレを実際に体験したやつじゃないと出てこないであろう発想
実質最終回の12話での立ち回りは非常に共感できた
この夏じっくり読んでみようと思う

    • はたらく魔王様

こんな魔王も面白いよなと思わせる
魔王が必ずしも悪なのかと突き詰めたくもなったりする
いくらかギャグテイストに振り込んだ所が良かったかもな
面白さと言う部分で言ったら成功だったと思う、少ない話数で中間に一山作って後半にもう一山
ペース配分が非常にうまかったという印象

完全に話数が足りない
2クール確保してアニメ化して欲しかったな

    • レッドデータガール

早見の怯え声が良かった
以上。



・続期

安定の2期
一応本当の最終回別にやるらしいけれど、個人的には原作通りなら原作の最終巻気に入らないのでコレで終わりでいいや

前半のメイド喫茶いらなかっただろ、でもアレなかったら尺足りなかったかもな
OVAで良かったんじゃね?

面白かった。
以上

各話ごとにヒロインを変えて特段関連性を作らずに1クール流した感じ
普通に週刊連載でやってくれ