2013年総合振り返り

インフィニット・ストラトス
アウトブレイク・カンパニー
ガリレイドンナ
凪のあすから
蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
境界の彼方
ミス・モノクローム
東京レイヴンズ
弱虫ペダル
機巧少女は傷つかない
ワルキューレロマンツェ
世界でいちばん強くなりたい!
ゴールデンタイム
物語シリーズセカンドシーズン
リトルバスターズ!Refrain
キルラキル
革命機ヴァルヴレイヴ
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
フリージング ヴァイブレーション
ストライク・ザ・ブラッド
帰宅部活動記録
Free
ブラッドラッド
銀の匙
ステラ女学院高等科C3部
恋愛ラボ
サーバント✕サービス
げんしけん二代目
神さまのいない日曜日
きんいろモザイク
犬とハサミは使いよう
ロウきゅーぶ!SS
ハイスクールD×D NEW
てーきゅう
物語シリーズセカンドシーズン
戦姫絶唱シンフォギアG
たまゆら〜もああぐれっしぶ
変態王子と笑わない猫。
革命機ヴァルヴレイヴ
ゆゆ式
あいうら
アラタカンガタリ
進撃の巨人
翠星のガルガンディア
デート・ア・ライブ
デビルサバイバー
絶対防衛レヴィアタン
波打ち際のむろみさん
やはり俺の青春ラブコメは間違っている
はたらく魔王様
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス
断裁分離のクライムエッジ
レッドデータガール
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
百花繚乱サムライブライド
這いよれ!ニャル子さん
とある科学の超電磁砲S
ハヤテのごとくCuties
ささみさん@がんばらない
琴浦さん
ビビッドレッドオペレーション
問題児たちが居世界から来るそうですよ?
戦勇。
たまこまーけっと
GJ部
ラブライブ
閃乱カグラ
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
まおゆう魔王勇者
まんがーる
ヤマノススメ
僕は友達が少ないNEXT
生徒会の一存Lv2


5分ものも含めて74本
期待通りだったもの、期待はずれだったもの、予想外の掘り出し物と色々あった2014年
円盤は物語シリーズとむろみさん、IS2しか買ってません
昨今のテレビの画質を思えば特典によほど興味があるか、作品に思い入れが在るかでしか円盤は買わない
個人的には主に後者でしか買ってない、特典で買うほど裕福でもないが趣味に注ぎ込めない程瀕しても居ない
今年個人的に面白かったのは「勇者と魔王の対立構造のあり方」を違った視点で見ることが出来たこと
「まおゆう」「はた魔」「勇しぶ」
単純明快な敵対関係ではなく力在る者同士のある種の仲間意識というか親近感の様なもの
そんなのを面白く、それでいて案外シリアスにそれぞれがそれぞれに見せてくれた
単独の作品としては「俺ガイル」「銀の匙」が良かった
「俺ガイル」は個人的に千葉推しがスマッシュヒットした。そこここに出てくる千葉ワードがことごとく面白かった
原作文庫を既刊全巻購入で読んだらアニメよりもっとコアに千葉推しで面白かった
銀の匙」は農業高校、しかも北海道のってのが凄くピンポイントな感じでよかった
農業高校の様子はなんとなく知ってたけど、それが北海道のとなるととたんにスケールが違ってくる
その辺を凄く魅力的に面白く見せてくれた
こちら原作漫画既刊購入で面白く読ませてもらった