第一四半期初見まとめ

基本的に好評作でも前期見てないものは視聴しない
初見置いてけぼりの設定作であっても初アニメなら見る
そう言うスタンスなので、今期で言えば夏目とかアクエリオンとかは見ない
逆に初期から見てるのは多少アレって思っても最後まで付き合うつもりでいる
アマガミは続編モノなのだが手違いで録画しちゃったんで話の成り行き上2話まで見たけどもうご馳走様って感じ
なので次回以降はスルーのつもり


今期開始の視聴は11作、漫画、小説(ラノベも含む)原作にオリジナル
ゲーム原作がないかな、その辺はいろいろ事情もあろう、気にはならない
珍しく原作を先行して読んでる作品がある、まぁ偽物語ですけどね
前作化物語でスッカリ西尾維新に嵌ってしまった手前です
既に数度と無く読み返して熟読の域、と思ったら最近あんまり読んでなかったので
初回いきなり忘れてたエピソードが出てきて慌てて読み返した
基本的に原作に忠実なアニメ化なので台詞の一語一句までなぞってくる
当然時間の関係上カットしてくる部分はありますけどね
アニメに関しては前回の例を基に考えれば4話くらいまでは安心のクオリティでしょ
それ以降どうなってくるかが逆に楽しみだったりします


モーパイ、輪ラグは数少ない製作監督推しでの視聴
佐藤監督は起動戦艦ナデシコの監督、まぁ私を大人アニメ好きに引き込んだ監督だ
2作ともストーリー的にはちょっと違うけれど、そこにある近未来の風景に幾らかの共通点を感じます
ものすごく科学が入り込んでいる日常でありながら、一見すると現代と変わり無い様にも見える


後は玉石混交かな、初見では良し悪しを判断しかねる
基本原作を見てないのでアニメの評価が全てになる、エロに走るもよしシリアス通すも良し
その作品の雰囲気を保ってくれればそれで良い