登用起用の誤算 #giants

G1-4D
今日も吉見を打ち込むチャンスだった、しかしそのチャンスを見事に逃してしまった
ゴンザレスのアクシデントは気になるが大事に至らないよう願いたい、降板は仕方ない
いただけねいのが急遽上がった小野だ、急遽であったことを加味しても悪すぎる
粘られて出塁され一発屋にあっさり放り込まれて勝ち越しを許してさらに連打で塁を埋められる
替わって上がった福田は1点こそ失ったものの後を絶って試合を壊さなかった
しかし、吉見に3点差は充分なリード、多少の不調をかき消すだけの余裕を与えてしまった
完全に牛耳られ完投を許す結果となった
あの場面何故福田ではなく小野だったのだろうか
不調の越智に変えて今日上がったばかりの福田、使うなら絶好の場面だったのではないだろうか
彼は先発の経験もあるロングリリーフの効く投手、変に加減して投げるよりも行ける処まで全力で行った方が良いタイプ
一昔前、Gにまだ居た頃の岡島もそんなタイプだったし、リリーフとしての頭角を出したもの確か今日のような急遽の登板だった
小野を育てたいという方針は理解に及ぶ、しかし彼は既に何度かその期待を裏切っている
あの場面折角追いついて流れが悪くなかった、そんな状況でのアクシデント登板
信頼を失いつつある投手よりも、上がってきた活きの良い投手を使うべきだったのではないだろうか
結果的に打ち込まれたのは小野だけで以降福田、マシソンは無難に抑え失点はなかった
どうも最近数試合の選手起用に疑問が残る、まだ序盤とか悠長なことを言っていられる状況じゃないと思うんだけどねぇ