松井秀喜引退

松井が引退を決め会見を行い20年のプロ野球選手生活に終止符を打ったわけだが
表明こそ今の時期になったものの、実質夏には決まってたよな
つまりはレイズを解雇された時点で決まってたわけですよ
意向として伝えられてたのは現役続行で他球団と交渉、オファー待ちみたいになってたが
レイズとマイナー契約しなかった時点で大体決まってたんじゃないの?
膝の具合が悪いのは聞いてたし、それでもやれると言うならばマイナーで実戦に出てアピールするでしょ
それを拒否して個人練習でオファーを待つって、レイズでの今季の成績で何を売りにするってんだ
まだやれるって事を端的に実戦で示さなきゃいけない時に隠れた、それでもう決まってた
いろんな事情があったんだろうけれど、ここまで引張るくらいなら晩節を汚す覚悟で何処でもやるくらいでよかったとも思う
ここまで引張っておいて美学も無いだろって思うんだよね
この引退を潔いと見るか、既にもがいた結果駄目で引退なので潔くも無いと見るか
その辺は人それぞれだろうけれど、松井の人柄から前者と見る向きが多いんだろう
私は敢えてこの引退は中途半端と看做しますけどね
30年来のG党ですが、私が選手を個別に好んで応援した選手としては原現監督に続く2人目の選手
本来はGで最後までやり続けて欲しかった、しかし時勢が彼をMLBへ向かわせた
それ自体は否定しないし、当時私は彼の実力ならやれると思ったし実際やったと思う
松井としては日本には選手として戻らない覚悟で出て行ったはずなので
選手に拘るならば、この晩年も仕方ない、仕方ないと解った上でもっと綺麗な結末は無かったのだろうかと思ってしまう
個人的にはしばらく向こうに残って野球を見てきて欲しい
日本に戻っても今彼にできる事やる事って無いと思うんだ
向こうで一野球人として選手とは別の視点で野球を見て野球を学び直して来て欲しい
その上でできる事ならGの監督コーチを務めて欲しいと思うんです
ぶっちゃけGじゃなくても良いです。日本に戻って後身の指導に当ってくれればそれでいい
その時初めて労いの言葉を掛けたいと思います。